毎日キレイ

  1. HOME
  2. キレイナビ
  3. 記事
キレイナビ

加藤弓子:モテる唇の作り方マニュアル

男性が女性の顔のパーツを見るときに一番注目するのは唇

 肌寒さと共に人恋しさがつのる季節となってきました。この時期は恋人の存在を大切に感じる人も多いのではないでしょうか。

 大切な人と時間を過ごす時、女性はいつだって可愛く見られたいもの。メークもいつもより、気合が入りますよね。アイラインを入れて、“ぱっちり目元”を作って、チークも入れて……。

 しかし、実際、男性の目線はどこにあるのでしょうか? 目? 鼻? それとも胸?

 実は、男性が、女性の顔のパーツを見るときに一番注目するのは目でも鼻でもなく、唇だということが、英マンチェスター大学の研究により明らかになっているのです。

 まず、初対面の場合、男性は女性と会って約10秒後には、その口元を見つめているとのこと。

 さらに、初対面かどうかにかかわらず、男性は女性と会って最初の10秒間のうち、平均7秒、唇に注目します。しかしこれは、女性が口紅をつけている場合の時間で、ノーメイクの場合に注目する時間は平均2.2秒。一方、目を見る時間は0.95秒、髪を見る時間は0.85秒だそうです。

 それだけではありません。その後、その女性と過ごす半分以上の時間を口元への注目に費やすそうです。

 また、薄い唇より分厚い唇のほうが男性の視線を長く引き付けますが、薄い唇も口紅を塗ることにより、視線を受ける時間を40%伸ばすことができたそう。

 これはもう、デートにリップメークは外せませんね。

 研究では魅力的な唇の女性有名人のアンケート調査も行われており、1位が米女優のアンジェリーナ・ジョリーさん、2位が米女優のスカーレット・ヨハンソンさん、3位が英歌手のシェリル・コールさんという結果になっています。共通するのは、ぽってり厚みがあるセクシーな唇ですね。

 それに加え、私がこれまでヘアメークをしてきた経験では、日本人男性は「自然でかわいいピンク」「柔らかそうでつやのあるふっくらした唇」「桃のようにおいしそうな唇」を好むようです。

 では、次にちょっとしたテクニックで魅力的な唇になる方法を紹介します。

<リップケアの手順>

 唇の皮膚は最も薄く、乾燥しやすいところ。リップバームやリップ美容液でしっかり保湿し、週2回は取り入れたい簡単集中ケアでふっくらリップを手に入れましょう。

1.入浴前

 まず湯船につかる前に、リップクリームをつけます。お風呂の湯気で唇の保湿力が高まり、スチームを浴びたようなしっとりした唇になります。

2.入浴後

 お風呂上がりに再びリップクリームをたっぷりと塗ります。ラップを唇にかぶせ、時間を置きます。5分間置けば、簡単パックが完了! ぷるぷるの唇がよみがえります。

3.翌朝

 翌朝洗顔後、リップクリームを唇につけ、指の腹でくるくるマッサージします。血行がよくなり、唇の“ぷっくり感”もアップ! 

<リップメークの手順>

1.ピンクベージュのリップライナーでリップのふちを軽くなぞる程度にラインをとります。ポイントは、鏡を少し横から見て、唇の端の山になった部分にラインを描くこと。大半の方がその範囲より小さく描きがちです。ぽってり厚みのある唇作りの基本なので、しっかりチェックしましょう。

2.リップラインを綿棒でぼかします。そうすると作りこんだ感じにならず、男性好みの柔らかい自然な印象に仕上がります。

3.口角の下に肌の色よりやや明るめのベージュのリップライナーをつけ、指でなじませると、口角がキュッと上がった幸せそうな表情に。そして上唇の山付近と下唇中央のみに、パールホワイトのリップライナーをぼかしてのせ、指でなじませます。このひと手間で、より立体感がでて、セクシーな唇を作れます。

4.桃色のリップを塗ります。“勝負リップ”は、こってりしたものよりも、素の唇が透けるような質感のものがよいですね。わざとらしくなく、ほどよい抜け感があり、男心をくすぐります。

5.口紅の上に、リップバームを塗りましょう。グロスよりも、自然なつやがでるリップバームがおすすめ! 唇の中央に少し多めにつけてふっくら感を出しましょう。

 これで柔らかさとつやのある“モテリップ”が完成。あなたの唇に男性の視線はクギづけです!

キレイナビ 最新記事

長崎県・雲仙温泉 異国情緒漂う街並みが美しい

 雲仙温泉(長崎県雲仙市)は雲仙天草国立公園にある。明治の頃に外国人の避暑地として開かれたこともあり、異国情緒ただよう。欧風なホテ...

花器にひと手間でできるポップな書のアレンジメント

 今年も残すところあと少しとなりました。新年の迎え方は多種多様で、最近ではお正月だからといって特別なことはなにもしないという方も多...

セルフフェーストリートメント

 3分でできるセルフフェーストリートメント。トリートメントは顔だけでなくデコルテ、首、耳、頭皮まで行います。

宮城県・鳴子温泉 気軽に入れる共同浴場「滝の湯」

 宮城県の鳴子温泉はJR鳴子温泉駅を中心に温泉街が形成され、その周囲を雄大な自然に囲まれた一大温泉郷。約400もの源泉があり、9種...

ピンクドレスの着回し

 結婚式や年末年始のパーティーに、何を着て行こうか悩んでしまうことがあります。そんなとき、おすすめしたいのはピンクのパーティードレ...

再確認したい五つの基本

 日焼け止め化粧品の選び方、塗り方の基本を知っていますか。知っていると思っている人も今一度、確認してみましょう。

和紙を使って夏のテーブルランナーを作る

 部屋に涼しげなアイテムを取り入れて、見た目で涼を感じる空間演出を楽しみませんか。昔ながらの風鈴やのれん、またガラス器や貝殻などを...

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング