検索
1 / 8

彼女がキレイな理由:加藤あいさん「食べることが大好き」な肉食系 「BRAVE HEARTS 海猿」出

 伊藤英明さん主演で04年に1作目が公開され、ドラマ化をへて、映画4作目「BRAVE HEARTS 海猿」(DVD・BDが1月18日に発売)が12年に公開された「海猿」シリーズで、ヒロインの環菜役を演じてきた加藤あいさん。20歳のころから環菜役に携わり、「まさか10年近くこの役に携わることになるとは思わなかったけれど、自分自身にとってもすごく愛情のある役になった」と話す加藤さんに、こだわりについて聞いた。(毎日新聞デジタル)

いま、推されてます

 加藤さんが普段こだわっているものはお茶。お茶といっても緑茶ではなく、「ハーブティーや紅茶とかですね。ブレンドしてもらったりとか、気分によっていろんなお茶が飲めるようにいろいろと取りそろえています」という。

 健康や美容などで一番気にかけていることは「食べることが大好きなので、よく食べるんですけど、放っておくと肉食になってしまうので、野菜は意識して食べるようにしています」と話す。野菜は「なんでも好きです。トマトとか、葉っぱ類も好きだし、カボチャも好き」と好き嫌いなくよく食べるという。

 “肉食系”のため、とくに野菜を意識してとるようにしており、「グリーンスムージーとか野菜のジュースを作ったりとか、すごくお野菜をいっぱい使ったスープとか、いろんな種類の野菜を入れたサラダとかを食べるようにしたり。あと酵素は毎日飲むようにしています」と体に取り入れるものには気を使う。スムージーにする野菜の種類は「ホウレンソウか小松菜かセロリを使って、あとはリンゴやバナナなど果物を入れて」とレシピを紹介した。

 加藤さんが今、一番やっていて楽しいことも「食べることが大好きなので。(料理も)普通に作りますけど、作るのが大好きっていう感じではないですね。食べるのが好きなので(自分が食べたいもの)を作るという感じ」と笑顔で語り、最近、作っておいしかったものは「いただいたお野菜を揚げものにしたのがおいしかったです」と話した。

 今回、DVD化される「海猿」の最新作のタイトル「BRAVE HEARTS=勇敢な心」に引っ掛けて最近、一番勇気を出したことを聞くと、「動いている生のタコを食べました。刺し身みたいな足がまだ動いているものだったんです。(周囲の人に聞くと)食べたことがあるらしいんですけど、記憶にないので私の中では初体験の思い出です」と驚きのエピソードを披露。

 味については「おいしさの前に本当に勇気を使いました(笑い)」といい、「結構戸惑いましたね。吸盤がおはしにくっついてしまうくらい、まだ元気に動いていたので」とおなかに入れるまでに苦労した様子。口の中に入れても吸盤が張り付いてきたそうで、「かなり勇気を出してかみました。おいしさを感じる前に使った勇気でエネルギーを消耗してしまって。結構怖かったですね。でもおいしかったです」と“勇敢な心”で挑んだそうで、「また食べてみたいという気になりそうでした」と話していた。

 体を動かすことについては、「普通にジムとパーソナルトレーニングをしています」といい、「(筋肉で)ムキムキさせようというよりは、健康促進という意味と(体の)引き締めを意識できたらいいなと思っていて。たるまないように気をつけたいなというトレーニングとかをしています」と健康と体形の維持には気を使っている。

 次回は「BRAVE HEARTS 海猿」の撮影エピソードや好きなシーンなどについて聞く。

<プロフィル>

 1982年12月12日生まれ。愛知県出身。96年デビュー。04年に公開され17億円を超えるヒットとなった映画「海猿」第1作からヒロイン・環菜役で出演。05年にドラマ「海猿−UMIZARU EVOLUTION−」、06年の映画化第2弾「LIMIT OF LOVE 海猿」、10年の第3弾「THE LAST MESSAGE 海猿」はいずれもその年の邦画実写ナンバーワンに輝いた。12年公開の「海猿」シリーズの最新作「BRAVE HEARTS 海猿」は観客動員数575万人、興行収入73億円を記録。最近の主なドラマ出演作に「聖なる怪物たち」、大河ドラマ「平清盛」、「東野圭吾ミステリーズ 甘いはずなのに」などがある。今後は「極北ラプソディ」(3月19・20日、NHK総合)や金曜ロードショー特別ドラマ「チープ・フライト」(今春、日本テレビ系)などに出演予定。

*「BRAVE HEARTS 海猿」のDVDとブルーレイディスク(BD)は1月18日発売。DVD4枚組みプレミアム・エディションは8190円、BDのプレミアム・エディション(本編BD1枚+特典映像DVD3枚)は9135円、DVDスタンダード・エディションは3990円、BDスタンダード・エディションは4935円。

いま、推されてます

写真を見る全 8枚

彼女がキレイな理由 最新記事

アクセス上位記事