検索
三浦理恵子さんと対談した風水師の李家幽竹さん
1 / 2

三浦理恵子さんと対談した風水師の李家幽竹さん

三浦理恵子の美容ライフ:第33回 キレイを作る風水 対談編・上 李家幽竹さん

 すっかり秋めいてきましたね。朝は少し寒いくらいの日もありますが、みなさんは起床後に窓を開けて部屋の換気をしていますか? 新しい空気を入れることは、実は運気アップにとても重要。今日はそんな身近な習慣とも深い関わりのある風水についてお届けします。対談ゲストは風水師の李家幽竹さんです!

いま、推されてます

 ◇穏やかになる空間作りのポイントは?──三浦さん

 三浦さん:お会いできてとてもうれしいです。最近自宅のインテリアを大幅に変えたこともあって、風水がすごく気になっていたんです。教えていただきたいことがたくさんあるので、どうぞよろしくお願いします!

 李家さん:私もお会いできてうれしいです。こうしてお会いできたのも一つのご縁、気になることはどんどん聞いてくださいね。

 ◇散らかったお部屋は運が入り込みにくい──李家さん

 三浦さん:まず気持ちが穏やかになる空間作りについて教えていただきたいのですが。先日40歳になったのをきっかけに、家にある不要な物をたくさん捨てたんです。使っていない物を処分することは、風水としてはいいことですか?

 李家さん:整理整頓をして空間をきれいに保つことは基本です。散らかったお部屋は、「気」がずれて運が入り込みにくくなってしまうんです。「足すこと」にばかり目を向けて、片付けを二の次にしてしまう人がときどきいますが、それではあまり意味がありません。清潔な空間がベースにあって初めて、そこに物をプラスしていくという意識が大事です。

 三浦さん:お部屋の気がずれないように、いつもキレイにして運を迎えやすい状態を保つことが大切なんですね。

 李家さん:バランスもポイントなんですよ。例えば洋風のすてきなお部屋なのに、いきなり純和風なたぬきの置物があると違和感を感じますよね。そんなふうに全体の統一感を崩してしまうものは、避けたほうがいいんです。

 三浦さん:周りとの調和を意識することもポイントなんですね。確かに、部屋を見渡したときに統一感があるほうが心も落ち着きます。感覚的に行っていたことが、実は風水にも通じていたんですね。

 李家さん:風水は、よく占いやスピリチュアルなどと同ジャンルでとらえられがちなのですが、厳密にはまったく別の物。しっかりとした理論がある学問です。後天的に変えていける運気に目を向けた、約5000年の歴史を持つ学問なんですよ。

 ◇自分の行動次第で運気を招くことができるんですね──三浦さん

 三浦さん:つまり、自分の行動次第で運気を上げていけるのが風水ということですね。ますます知りたくなりました! 部屋をキレイにすることのほかに、身近ですぐに実践できる風水を教えていただけますか?

 李家さん:毎日使うお財布は、関心がある人は多いのではないでしょうか。お財布は長くても3年くらいで買い替えるのがいいとされています。「思い出の品だから捨てられない……」と言って、長年同じ物を使っている人がたまにいますが、それは運気を下げてしまう行為なんです。思い出に埋もれていては運は生み出せません。「大切なもの」と「いらないもの」を区別ができない人は、いい運気を判断することができないんですよ。

 三浦さん:「区別」という言葉にドキッとさせられました。まったく使っていないのに大切にしまい込んでいる、タンスの肥やしのような物にも、同じことが当てはまりますよね。自分にいい気をもたらすかどうかを基準に、「いる」「いらない」を考えなくちゃいけないですね。改めて、物には寿命があるのだと感じました。

 ◇人は部屋を背負って生きています──李家さん

 李家さん:人は、住環境で大きく印象が変わるものです。外で誰かと会っているときでも、外見には家の雰囲気がにじみ出る。つまり、必ず容姿に影響しているんですよ。

 三浦さん:そうなんですか! でも確かに、お部屋は生活のベースですものね。

 李家さん:「キレイな人なのに、何か違和感を感じる」という人って、たまにいますよね(笑い)。そういう人はたいてい家が汚かったりします。人は部屋を背負って生きているものなんですよ。

 三浦さん:先日知り合いの家具屋さんに、わが家の写真を何気なく見せたんです。そしたら「シンプルでいいけど、色気がないね」って言われたことがありました(笑い)。

 李家さん:お部屋の色気はまさにその人の色気ですね。

 三浦さん:私、色気ないんです(笑い)。

 李家さん:いえ、女性らしさの色気という意味ではなくて、お部屋の色気は人生全体の色気を映します。シンプルで何もなくて満足という人はいいけれど、やっぱり人生に彩りは必要ですよね。空間に色を加えてあげることは大切なんです。

 今回はここまで。お部屋がその人自身の外見に影響しているとは、ビックリですね。次回は仕事運アップや婚活に役に立つ風水の話題をお届けします。楽しみにしていてくださいね!

 キレイを目指すのに、遅いなんてことはありません! まずは、やる気を出して! 楽しみながら一歩ずつ前進しましょう。

 *……次回は11月27日に更新予定です。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事