検索
22日から始まる舞台「一郎ちゃんがいく。」の座長・升毅さん(左)と三浦理恵子さん
1 / 1

22日から始まる舞台「一郎ちゃんがいく。」の座長・升毅さん(左)と三浦理恵子さん

三浦理恵子の美容ライフ:第38回 2014年の“心の”美容目標

 皆さん、こんにちは! 1年のスタートとなる1月いかがお過ごしですか? まだまだ寒さは続きますが、体調管理して明るい気持ちで寒さを乗り切りましょう!

いま、推されてます

 今回は前回に引き続き、目標第2弾!内面の美しさのお話です。外見を磨くことは服装を変えたり、ヘアメークをしたり、すぐにチャレンジしやすいものです。そのチャレンジの先に内面を磨くという努力があって本物の美を見いだせるのではないかと思っています。まずは……!

 ◇心を育てましょう

 心の美とは……。

 性格……ポジティブな性格、笑顔でいる人。

 知性……教養がある、仕事ができる。

 品格……気持ちのいいプライドがある、品のある話し方ができる。

 など、それぞれの理想はさまざまです。答えは一つだけではありません。だからとても難しく、途中で迷うこともあります。誰にとっても永遠のテーマですよね。一人一人違うからこそ、年を重ねれば重ねるほど、内面の美しさは容姿に影響してくるのだとも思います。

 自分を知ることは、心に安定をもたらしてくれます。以前、行き詰まっていた私に友人が教えてくれたことがあります。

 「秘密のノートになんでも書く! 読み返さずに書く! 心のデトックスをしてあげて」

 早速始めました。なぐり書きだったり大きな文字だったり、決して人には見せられないページばかりです。毎日続けているうちに心がスッキリして、自分の好きや嫌いがはっきり分かるようになりました。意外と自分の本当の気持ちを分かっていなかったんだなと知ることができました。心を育てる第一歩だと思いました。

 ◇壁にぶつかってもポジティブにとらえる心

 「壁にぶつかっても環境のせいにしない」強さを持ちましょう。例えば仕事を頑張りたいとき「……があるから時間がない」とか、「……のせいでうまくいかなかった」などと思わないことです。忙しくて時間がないなら、どうすれば時間を作れるか考えればいいし、何か妨げになる要素を感じたら、スキルアップのチャンスだととらえましょう。そんなふうに自分を盛り上げることも必要です。言い訳をしてしまう自分も、私なんだ!と受け入れて、考え方を変えていくパワーを持ちましょう。

 ◇幸せを与えられる人に

 以前、風水の李家幽竹さんが対談の際におっしゃっていました。「幸せにしてくれる恋人と出会いたいなら、自分が幸せを与えられる人になる」と。自分の幸せがなんなのか知っている人でないと、相手が与えてくれる幸せにも気づけませんものね。やはり自分を知ることなんですね。

 ◇苦手なこともあと回しにしない

 また面倒なことや苦手なことも、後回しにせずしっかり向き合いたいと考えています。例えば英会話など。ずっと勉強したいと思っていながら、大変そうだとあと回しにしてきました。でも先日、英語と韓国語を使ってバリバリ働いている女性と出会ったときに、言葉の力の偉大さを感じて気持ちを改めました。

 英語を少しでも覚えることで話せる人が劇的に増え、自分の世界も広げられる。いきなりペラペラになるのは無理だけれど、地道に学んでいけたらいいなと計画中です。

 ◇生活リズムにも変化が

 ここまでいろいろな目標についてお話ししてきましたが、これらは全部、私にとってはすべてつながっていることです。時間の使い方だったり、日常の習慣だったりと一見別々のことですが、連鎖しているのだと感じています。一つの行動がハッピーな気持ちを作り、次の行動をあと押ししてくれますよね。だから、2014年は昨年よりももっとさまざまなことに積極的になろうと思っています。心の美容目標を実践することで、外見の美容も磨かれる。そういう心がけをもって、今年1年を過ごしていきたいと思っています。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

 皆さんからの質問&感想もお待ちしております!

 *……次回は2月12日に更新予定です。 

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事