毎日キレイ

  1. HOME
  2. 美活体験記
  3. 記事
美活体験記

第47回 フェーシャルセルフトリートメントを学ぶ ~その1 春の肌を知る

「栗山貴美子のビューティーレッスン」の様子

「栗山貴美子のビューティーレッスン」の様子

 ちまたにあるきれいになれると話題のショップやクリニック、心得ておくと女性としてワンランクアップできそうな習い事やイベントなどに、20、30代の女性記者がチャレンジし、体験リポートするのがこのコーナー「美活体験記」です。第47回は、Y記者がフェーシャルセルフトリートメントの方法を学びました。

 花粉症がひどい私(Y記者)は、春になると毎年肌荒れに悩まされています。そんな中、英国発のオーガニックスキンケアブランド「二ールズヤード」のスクール「ホリスティックスクール ニールズヤード レメディーズ」で、フェーシャルセルフトリートメントを学ぶことができる講座があると聞き、さっそく挑戦してきました!

 ◇春向け講座を受講

 訪れたのは、東京・表参道駅から徒歩数分にある「二ールズヤード」の表参道本店。春夏秋冬の季節に応じた内容で、年に4回開催されているという、同サロンのセラピスト栗山貴美子さんによる講座「栗山貴美子のビューティーレッスン」を受講しました。

 まず座学で季節ごとの代表的な肌のトラブルへの対処法や皮膚の構造などを知り、その後、クレイ(粘土)マスク作りを体験。ハリのある肌に整えるためのセルフマッサージ法も習います。

 栗山さんは「皮膚の構造や皮膚のしくみを学ぶことによって、肌のトラブルがどこで起きているかを知ることができ、ターゲットを絞ってケアすることができる」といい、「肌の構造を知ることは、お手入れをしていく上ですごく重要なこと」と話します。

 ◇肌は季節より「1~3カ月遅れて変化」

 まず皮膚が表皮と真皮の2層から構成されていることや、表皮には、基底層や有棘層、顆粒層、角質層(透明層)があって、約28日の周期で肌が生まれ変わる「ターンオーバー」が繰り返されていることなどを知りました。

 栗山さんは「冬から春にかけての季節の変わり目は、気温の差が激しいことから、肌の調子が崩れやすかったり、敏感な状態になったりすることもあります。花粉症などのアレルギー症状を訴える方も多く、ホルモンバランスを崩しやすい時期です」と説明します。

 ここでびっくりしたことがありました。これまで私は、季節に応じて自分の肌状態が変わっているとばかり思っていましたが、実は肌は「季節の後追い」なのだそう。1~3カ月くらい遅れて変化するそうで、栗山さんは「3月になったら3月の肌というわけではなくて、(その3カ月前の)12月くらいの肌の状態なんです」と説明してくれました。

 そうした理由から、紫外線が強くなる5~6月の肌は、まだ「1~2月の肌」で「紫外線にすごく弱い状態」なのだそう。そのため、栗山さんは1月くらいから「早めに紫外線に向けてのケアをして」と提案しています。紫外線対策に便利な日焼け止めは「1年中使うことが望ましい」とのことで、日常生活を送る上では「SPF22~24くらいのものでOK」とのこと。ただし朝に日焼け止めを塗るだけではなくて「こまめに塗り足していくのが一番いい」とのことでした。

 私は冬の時期、ついうっかり日焼け止めを塗ることを忘れることもあり……。これからは気をつけなければ……と反省。

 ◇春の肌のマッサージは「軽く」 保湿も意識

 栗山さんは「季節に応じて肌状態が違うため、マッサージ方法も変える必要がある」と提案しています。春の肌はデリケートな状態になりやすいため、「ゴシゴシこするようなマッサージは向いていない」といい、「軽いマッサージで、皮膚表面をこすらず、“点”で刺激することができるツボを取り入れることがポイント」とのこと。「保湿も大事」といい、「ラップを使ったパックなど、保温ができるようなパックがお勧め」と言います。

 また栗山さんは「春の時期は女性ホルモンが活性化する時期で、女性ホルモンのバランスをしっかり整えるいいタイミング」とも提案しています。「女性ホルモンがしっかり働くと、肌にハリが出たり、髪につやが出たりする」とのこと。ローズ、ジャスミン、イランイランといった花の香りや腰回りを温めることを勧めています。またカラーセラピーでは、ピンクや赤もお勧めの色とのことでした。

 その後、肌荒れや乾燥、シワ、シミといった春の肌トラブルに対する手入れの方法やお勧めのエッセンシャルオイルをレクチャーしてくれます。私が気になっている乾燥の対策には、「フェーシャルスチーマーやホットタオルで肌を温めて血行を良くすることが大切」と教えてもらいました。また、たんぱく質を取ることも大事で、ラベンダーやカモミール、ネロリのエッセンシャルオイルを勧めてもらいました。

 次回は、グリーンクレイなどを使ったクレイマスク作りに挑戦します。

美活体験記 最新記事

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング