検索
蔵王温泉上湯の女湯浴槽。白濁したペールブルーの湯。温度調節のため加水しているので薄めだが、源泉はもっと色濃い
1 / 6

蔵王温泉上湯の女湯浴槽。白濁したペールブルーの湯。温度調節のため加水しているので薄めだが、源泉はもっと色濃い

朝香:日本の名湯 蔵王温泉 山形最大の温泉リゾート

 蔵王(ざおう)温泉は、山形県内で最大の温泉リゾート。蔵王連峰の中腹、標高約800メートルの場所にある。ヤマトタケルノミコトの家来が発見したという伝説が残り、開湯1900年前といわれる。かつては最上高湯と呼ばれ、奥州三高湯の一つとされた。

いま、推されてます

 共同浴場や日帰り温泉施設は8カ所。湯色は乳白色がかった美しいペールブルー。強酸性で硫黄を豊富に含むため殺菌力が強く、アクネ菌によるニキビや吹き出物などにも効果的だと思われる。保湿力もあるがそれ以上に皮脂を取る力が大きいので、湯上がりはしっかりと保湿したい。

 現在、利用可能な源泉は約50本。源泉を所有している旅館には100%源泉かけ流しのところもあるので宿泊の際は確認してみるとよい。蔵王観光案内所で「湯めぐりこけし」を購入すれば、おトクに旅館の湯めぐりができ、追加料金(200円)で、こけしに絵付け体験をすることもできる。

 湯で軽く洗っただけで小鼻の角栓や黒ずみがきれいになるので、お気に入りの温泉地の一つでもある。また温泉のみならず、夏は登山、冬はスキーが楽しめる魅力ある場所だ。蔵王みやげにオリジナルのこけしはいかがだろう。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

コラム 最新記事

アクセス上位記事