検索
「手間をかけずに この『ほめ言葉』が聞こえるレシピ」(文響社)の表紙ビジュアル
1 / 5

「手間をかけずに この『ほめ言葉』が聞こえるレシピ」(文響社)の表紙ビジュアル

ほめ言葉が聞こえるレシピ:手間をかけずに「ほめられる」を目指した家庭料理のレシピ本

 料理への「ほめ言葉」から考案したレシピ本「手間をかけずに この『ほめ言葉』が聞こえるレシピ」(文響社)がこのほど、発売された。食べた時に「なんかほっとする」と言われることを目指した豚汁や、「毎日食べても飽きないね」と言われることを目指したポテトサラダなど、86の家庭料理のレシピを掲載している。

いま、推されてます

 同書は情報番組「アサイチ」「きょうの料理」(ともにNHK)などに出演する料理家で栄養士の小田真規子さんが手がけた。「何度も食べた定番料理なのにほめられる」「10分で作ったのにほめられる」「フライパン1つで作れるのにほめられる」などの9章立て。

 「ほめ言葉」としてほかに「誰に教えてもらったの?」「焼いただけなのになんでこんなにおいしいの?」「ワインがすすむね」「また作って!」などの言葉が並び、ハンバーグ、しょうが焼き、肉じゃが、チンジャオロース、さんまの塩焼き、グラタン、チャーハン、茶わん蒸しなどのレシピが掲載されている。

 同書によると、レシピは「どんな方でも失敗せずにおいしく作れるよう、少し詳しく書いてあります」といい、「切り方や火加減や、加熱時間、フライパンの大きさなどに気をつけて作っていただくと、それだけでいつもとは違うおいしさが生まれます」とアドバイスされている。A5判、144ページ。1350円(税抜き)。

いま、推されてます

写真を見る全 5枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事