検索
フリーアナウンサーの黒塚まやさん
1 / 2

フリーアナウンサーの黒塚まやさん

黒塚まやのステキ美人道:第10回 暑さを乗り切るファッション ワンピースやオールインワンを活用

 フリーアナウンサーの黒塚まやさんが、これまでに出会ったステキな人やモノから美しさへの道を考える「黒塚まやのステキ美人道」。今回は暑さを乗り切るファッションについて語ります。

いま、推されてます

 ◇

 立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑厳しい今日このごろ。秋物ファッションも店頭に並ぶようになってきましたが、やはり暑さ対策を考えての服装はもうしばらく続きそうですね。

 皆さんは暑さを乗り切るコーディネートにどんなことを心がけていますか?

 私はさらっと着られるワンピースを重宝しています。膝丈くらいのワンピースはキチンと感が出て上品に見えますし、ほどよく風が通り抜けそうなロングのワンピースは冷房が利いている室内では足元の冷え対策にもなり一石二鳥。カーディガンなど薄手の羽織ものとも合わせやすいですしね。

 オールインワンもワンピースと似ているメリットがあると思っていて、好きなコーディネートの一つ。ただ、オールインワンは素材やデザインによっては子供っぽく見えたりするので、なるべく大人の女性の雰囲気が出るようなシルエットで、フォーマルな場でも着られる生地のもの、また上下の色が違うものを選んだりして日々のローテーションに取り入れています。

 仕事の時は番組によってはスタイリストさんと相談して衣装を決めているので、どんなポイントで選んでいるのか聞いてみたところ、やはり一番は清潔感。そして、ほどよい流行を意識しているそうです。例えば今年流行のガウチョパンツは丈によってだいぶ印象が違うので、カジュアルにならないように……など。

 さらに寒色系で少しでも涼しげに見える色合いを選ぶなど、見た目からの涼を感じることも大切だそうです。確かに、司会のお仕事で「涼しく見える服装で来てください」と言われることもあります。

 また普段着では汗を吸収するコットン素材が便利。ポリエステルなど素材によっては汗染みがくっきり……なんていうことも防げますね。

 もうしばらく続きそうなこの暑さ。暑さ対策を心がけながらオシャレも楽しみたいですね。

 <プロフィル>

 くろつか・まや。1980年9月14日生まれ。神奈川県出身。法政大学社会学部卒業。これまでテレビ山梨アナウンサー、TBSニュースバードキャスター、TBS「はなまるマーケット」などを担当。現在はJ-WAVEニュースアナウンサーを務めているほか、BS11の報道番組「報道ライブ21 INsideOUT」(月~木曜午後9時~同54分)で元フジテレビアナウンサーの露木茂さんとキャスターとして出演している。山梨県の魅力をPRする「やまなし大使」も務めている。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

コラム 最新記事

アクセス上位記事