検索
フリーアナウンサーの黒塚まやさん
1 / 2

フリーアナウンサーの黒塚まやさん

黒塚まやのステキ美人道:第12回 結婚式で幸せな時間を共有

 フリーアナウンサーの黒塚まやさんが、これまでに出会ったステキな人やモノから美しさへの道を考える「黒塚まやのステキ美人道」。今回は結婚式について語ります。

いま、推されてます

 ◇

 連日、芸能人の結婚がニュースになっていますが、秋が深まり、気候が落ち着いてくると多くなるものの一つが結婚式ですね。私もこれまでにたくさんの友人の結婚式に招待していただいたり、司会でお祝いをさせてもらったりしてきました。30代になってから、その披露宴も個性豊かな演出に出会うことが多くなったように感じます。確かに、多くの友人の披露宴に出席してパフォーマンスが行われていたりすると、自分だったらどうしよう……という想像が膨らみますよね。より個性的になるのも当然かもしれません。

 例えば、ワイン好きな2人の結婚式はワイナリーで行われました。たるが貯蔵されている薄暗いひんやりとした独特な空間での人前式はとても神秘的。さらに披露宴でのワインのラインアップも豊富で招待客へのおもてなしの心が表れていましたね。

 また、自分のルーツを振り返る結婚式もありました。学生時代までを過ごした海外の家でのパーティーには日本から大勢の人が招待され、自宅の庭での挙式という初めての経験もさせてもらいました。スケールの大きさも感じつつ、それでいてアットホームでもあり、とてもすてきな時間でした。

 さらに好きなアーティストにこだわって、音楽を効果的に使ったコミカルな演出をするなど、自分の趣味を存分に披露しながら心地よい空間を作り出す披露宴もありました。終始、笑いが絶えないというのも人柄が表れているからこそですよね。

 同じものは一つとないほど、さまざまな工夫が凝らされていて、参加する側もどんな展開があるのだろうとワクワクするのが披露宴です。新郎新婦にとってはお互いが歩んできた道のりを改めて見つめ直す機会でもあります。

 30代半ば、そろそろお呼ばれする機会も少なくなると思いますが、やはり幸せな時間の共有はいいですよね。

 <プロフィル>

 くろつか・まや。1980年9月14日生まれ。神奈川県出身。法政大学社会学部卒業。これまでテレビ山梨アナウンサー、TBSニュースバードキャスター、TBS「はなまるマーケット」などを担当。現在はJ-WAVEニュースアナウンサーを務めているほか、BS11の報道番組「報道ライブ21 INsideOUT」(月~木曜午後9時~同54分)で元フジテレビアナウンサーの露木茂さんとキャスターとして出演している。山梨県の魅力をPRする「やまなし大使」も務めている。

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

コラム 最新記事

アクセス上位記事