検索
こだわりについて語った長澤まさみさん
1 / 4

こだわりについて語った長澤まさみさん

彼女がキレイな理由:長澤まさみさん こだわりはオーガニックフード「素材のいいものを食べたい」

 女優の長澤まさみさんが、19日に公開される劇場版アニメ「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」(高橋滋春・ウシロシンジ監督)にゲスト声優として出演している。同作はアニメやゲームがヒット中の「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ第2弾で、五つのエピソードで構成されており、長澤さんは二つ目のエピソード「ジバニャンの華麗なる作戦」編に登場し、生前のジバニャンの飼い主・エミちゃんが大人になった声を担当している。「スタッフのエミちゃんに対する思い入れが強かった」と語る長澤さんに役にこめた思いや、最近はまっているオーガニックフードのこと、美容と健康のためにしていることなどについて聞いた。

いま、推されてます

 ◇エミちゃんの前向きな姿勢に共感

 長澤さんが声を担当したエミちゃんが登場するエピソード2「ジバニャンの華麗なる作戦」編は、ジバニャンが8年後の世界にタイムスリップ。ジバニャンはそこでアカマルという名で生きていた頃の飼い主、エミちゃんを見つける。エミちゃんは「大好きな洋服を作って世界中の人をハッピーにすること」を夢見てデザイナーの卵として働いていた。いじわるな先輩にいじめられている姿を目撃したジバニャンはロボニャンF型、ブシニャンらとともにこっそりエミちゃんを助けるために奮闘するが……というストーリー。

 長澤さんは、エミちゃんについて「負けず嫌いだし、何事も人のせいにしないでやってみようというチャレンジ精神あふれる性格で、そういう部分は私の仕事に対するスタンスと似ている部分があって、共感できました。私も常に仕事に対して前向きですし、エミちゃんについては自分の夢にまっすぐなところを大切に演じました」と共感を寄せた。

 ◇今はまっているのはオーガニックフード

 そんな長澤さんが今、はまっているのはオーガニックフード(農薬や化学肥料を使わないで育てた有機農産物)。「オーガニックフードを取り扱っているスーパーにいろいろ行って野菜とかお肉もオーガニックなものにハマっています」という。

 きっかけは「仲がいいスタッフさんとご飯を食べていたときに、『将来病気になって高い医療費を払うか、病気にならないように高価だけれど素材のいい食べ物を今のうちから食べるか、どっちかなんだよ』っていわれて。だったら、今は余裕がちょっとあるので、オーガニックなものに凝ってみるのもいいかなと思いました」と明かす。

 特に無農薬野菜は「こんなにおいしいものなのかと驚いて。長持ちもするし。1人暮らしですけれど、持ちがいいから大切に少しずつ使うことができています。ホウレンソウや春菊とか葉っぱが元気ですよ。虫など外敵を勝ち抜いてきた野菜だから強くて生命力がある。どの野菜も味が濃くておいしくて、おすすめです。高いお店に食べに行くよりは、素材をよくするのが一つの贅沢(ぜいたく)なのかなと思いました」と重宝している。

 オーガニックフードを使った料理も作るといい、最近作った料理は「筑前煮がおいしかった」とか。料理は「和食が多いかな。たまに無性に作りたくなるので、作って食べたりしますね」と腕をふるうこともあるという。

 ◇美容と健康のためにコールドプレスジュース

 美容や健康で最近気を使っていることとして「コールドプレスジュースを飲むこと」を挙げる長澤さん。「コールドプレスジュース」とは低速回転のジューサー(スロージューサー)で材料に熱を加えず(コールド)に強い圧力をかけて(プレス)すりつぶして搾ったジュースのことで、長澤さんは「ゆっくり時間をかけて搾り出したジュースで、ビタミンを取ってます」と語った。

 ◇理想の女性像

 そんな長澤さんの理想の女性像は「いっぱいあるんですけれど、一ついえるのは人の言葉に耳を傾けられるような柔軟な人でいたいということです」と語った。

 次回は「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」のアフレコの苦労話や声優や女優の仕事について聞く。

 <プロフィル>

 ながさわ・まさみ 1987年6月3日生まれ、静岡県出身。2000年、第5回「東宝シンデレラ」でグランプリ受賞。03年、映画「ロボコン」で初主演、同作で第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。04年、「世界の中心で、愛をさけぶ」で第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・話題賞など数々の賞を受賞。06年にNHK大河ドラマ「功名が辻」、TBS系「セーラー服と機関銃」などの話題作に出演。映画「涙そうそう」で第30回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した。15年に映画「海街diary」(是枝裕和監督)に出演。16年はNHK大河ドラマ「真田丸」にきり役で出演、また出演した映画「アイアムアヒーロー」(佐藤信介監督、来春公開)、「グッドモーニングショー」(君塚良一監督・脚本、来秋公開)の公開が控えている。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

彼女がキレイな理由 最新記事

アクセス上位記事