検索
「Yahoo!検索大賞2015」の発表会に出席した「三代目JSB」の登坂広臣さん(左)と今市隆二さん
1 / 12

「Yahoo!検索大賞2015」の発表会に出席した「三代目JSB」の登坂広臣さん(左)と今市隆二さん

今週のイケメン:三代目JSBが「Yahoo!検索大賞」で大賞受賞 USENヒットランキングも首位 後編

 1週間のイケメン有名人の話題を紹介する「今週のイケメン」。今回(4~10日)は、ダンス・ボーカルユニット「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(三代目JSB)が「Yahoo!検索大賞2015」で大賞に選ばれたニュース、同ユニットの楽曲「R.Y.U.S.E.I.」が「2015 年間 USEN HIT ランキング」で1位に輝いたニュースなどが注目された。前後編で取り上げる。

いま、推されてます

 2015年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰する「Yahoo!検索大賞2015」が9日、発表され、大賞に三代目JSBが選ばれた。この日、東京都内で行われた発表会にメンバーの登坂広臣さんと今市隆二さんが出席し、登坂さんは「大変光栄に思う」と受賞を喜び、今市さんは「自分たちを検索してくれた人など、全ての方に感謝したい」と語った。同ユニットは「パーソンカテゴリー」のミュージシャン部門も受賞した。

 同賞は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に最も検索数が急上昇した人物や作品、製品を選出し、表彰するアワードで、2014年に創設された。2回目となる今回は、1月1日~11月1日の集計データをもとに「大賞」「パーソンカテゴリー」(9部門)、「カルチャーカテゴリー」(5部門)、「プロダクトカテゴリー」(6部門)で人物、作品、製品を選出し、表彰した。

 有線放送の「USEN」がリスナーからのリクエストを基に独自で集計したランキング「2015 年間 USEN HIT ランキング」が7日に発表され、三代目JSBの楽曲「R.Y.U.S.E.I.」が1位に輝いた。東京都内で行われた表彰式に今市さんとELLYさんが出席し、今市さんは「全国で一番流された曲ということで、本当にうれしいです」と大きな笑顔を見せ、同曲について「いろいろな人に愛してもらえたことと同時に、僕たちの名前を知ってもらえた曲」と振り返った。ELLYさんは「お母さんが美容院をやっていてUSENは(お店で)流れていたりするので(受賞できて)うれしいです」と喜んだ。

 同ランキングは、USEN独自の集計によって“街で最も流れたヒット曲”を表彰するもので、今年で4年目。7月に上半期、12月に年間のランキングを発表している。

いま、推されてます

写真を見る全 12枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事