検索
「人生の約束」のワンシーン (C)2016「人生の約束」製作委員会
1 / 1

「人生の約束」のワンシーン (C)2016「人生の約束」製作委員会

今週シネマ:8、9日公開の映画「人生の約束」「ブリッジ・オブ・スパイ」「ピンクとグレー」…

 今週公開される映画の注目作をピックアップする「今週シネマ」。8日は、トム・ハンクスさんとスティーブン・スピルバーグ監督がタッグを組んだ「ブリッジ・オブ・スパイ」が公開。9日は、俳優の竹野内豊さんが主演しドラマ「池中玄太80キロ」シリーズなどで知られる石橋冠監督が初めて手がけた映画「人生の約束」、人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんの小説デビュー作を映画化した「ピンクとグレー」(行定勲監督)などが公開される。

いま、推されてます

 「人生の約束」は、360年の歴史がある富山県射水(いみず)市新湊地区「新湊曳山(ひきやま)まつり」を題材に、竹野内さんが演じるすべてを失ったIT関連企業のCEO・中原祐馬の再生を描いた作品。祐馬に敵対心を抱きながら徐々に打ち解けていく新湊の漁師役で江口洋介さんが出演しているほか、西田敏行さんやビートたけしさんも出演するなど豪華な顔ぶれがそろっている。日本の原風景といわれる景色と人と人とのふれあいのバランスが絶妙な石橋監督の演出が見どころの一つ。江口さんの日焼けした顔に角刈りの漁師姿や、親友の娘役で出演している高橋ひかるさんの、昭和の香りのする存在感ある演技にも注目したい。

 「ブリッジ・オブ・スパイ」は実在の米国人弁護士の活躍を描いた作品で、米国とソ連が冷戦状態にあった1950、60年代が舞台。保険法を専門とする米国人弁護士・ジェームズ・ドノバン(ハンクスさん)は「誰しも等しく公平な裁判を受ける権利がある」という信念のもと、ソ連のスパイ、ルドルフ・アベル(マーク・ライランスさん)の弁護を引き受けるが、それをきっかけに、ソ連に拘束された米国人パイロット(オースティン・ストウェルさん)とアベルの交換交渉を任されることになり……という内容。脚本を劇作家のマット・チャーマンさんとともにジョエル&イーサンのコーエン兄弟が担当しており、コーエン兄弟らしいサスペンスとスピルバーグ監督らしいヒューマニティーが絶妙にブレンドされた見応えある作品に仕上がっている。

 「ピンクとグレー」は、芸能界を舞台にした青春エンターテインメント作で、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんの映画初出演作。主人公の河田大貴(菅田将暉さん)は、6通の遺書を残して自殺した、親友で人気俳優の白木蓮吾(中島さん)の第一発見者となり、彼の遺書に導かれて彼の人生をつづった本を発表する。それによって注目を浴びる立場に躍り出た大貴だったが、次第に自分を見失っていき……という展開だ。行定監督と脚本の蓬莱竜太さんが原作を大胆にアレンジした作品で、ミステリーをひもとくような展開の中で青春の光と陰が映し出されていく。行定監督らしい“キュン”とする映像が盛りだくさんだ。    このほか8日は、西尾維新さんの<物語>シリーズ第2弾「傷物語」の劇場版アニメ第1弾となる「傷物語<1鉄血篇>」(新房昭之総監督、尾石達也監督)が公開。9日は、人類滅亡後の世界を舞台に、ウイルスと戦う2人の少女が記憶を失った1人の少女と出会う劇場版アニメ「ガラスの花と壊す世界」(石浜真史監督)、2014年3月に終了したテレビアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」に登場したボーイズユニット「Over The Rainbow」を主人公にした劇場版アニメ「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(菱田正和監督)、アクション俳優のケイン・コスギさんのハリウッド初単独主演映画「鉄拳 Kazuya’s Revenge」(カオス監督)などが公開される。  

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事