検索
フリーアナウンサーの黒塚まやさん
1 / 3

フリーアナウンサーの黒塚まやさん

黒塚まやのステキ美人道:第13回 寒い冬を乗り切るファッション 最強アイテムは…

 フリーアナウンサーの黒塚まやさんが、言葉やファッションなどから美しさへの道を考える「黒塚まやのステキ美人道」。今回は寒い冬を乗り切るファッションについて語ります。

いま、推されてます

 ◇

 この冬は暖冬といわれていますが、それでもやはり冬の寒さは厳しいもの。ついつい着込みすぎてしまうけれども、オシャレも楽しみたいですよね。皆さんはどんなファッションで寒さを乗り切っていますか?

 私にとっての冬場の最強アイテムはやはりインナー。ヒートテックなど最近は種類も豊富ですし、見えない部分で寒さ対策ができます。肌に密着するだけで保温効果も上昇しますしね。

 というのも、先日セールに行った時のこと。かなりまとめ買いをして、レジで改めて選んだ洋服を見ていたら6着中、4着がVネックのデザインでした。

 普段からテレビなどのお仕事でも、顔がより丸く見えるのでタートルネックなどの首を隠すような洋服は選ばないようにスタイリストさんにお願いしているのですが、無意識のうちに4着も選んでいる自分にビックリしました。やはりVネックは少し鎖骨も見えて首まわりがすっきりするので、より女性らしい印象になりますが、寒さ対策とは無縁。その分、機能性の高いインナーを着たり、外出する時はマフラーをしっかり巻いたりしてカバーしています。

 スカートをはく時は厚手でデニール数の高いタイツは必須ですし、足元はパンプスの時もありますが、やはり寒さが厳しい時はブーツに限ります。足首を温めるだけで体がぽかぽかしてくるので、ヒールのショートブーツやカジュアルになりすぎないムートン素材のブーツも愛用しています。

 アウターには今シーズン購入したアイテム、ベージュのガウン風のチェスターコートで少し流行も取り入れて。

 ロングコートは存在感も大きくて暖かいので重宝しています。

 春まで数カ月。もう少し、寒さと向き合いつつオシャレも楽しみましょう。

 <プロフィル>

 くろつか・まや。1980年9月14日生まれ。神奈川県出身。法政大学社会学部卒業。これまでテレビ山梨アナウンサー、TBSニュースバードキャスター、TBS「はなまるマーケット」などを担当。現在はJ-WAVEニュースアナウンサーを務めているほか、BS11の報道番組「報道ライブ21 INsideOUT」(月~木曜午後9時~同54分)で元フジテレビアナウンサーの露木茂さんとキャスターとして出演している。山梨県の魅力をPRする「やまなし大使」も務めている。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

コラム 最新記事

アクセス上位記事