検索
三浦理恵子さんはリップケア用に愛用している「サラハップ(Sara Happ)」のリップスクラブとリップクリーム
1 / 2

三浦理恵子さんはリップケア用に愛用している「サラハップ(Sara Happ)」のリップスクラブとリップクリーム

三浦理恵子の美容ライフ:第86回 心も体も潤う生活を目指して

 本格的な冬の寒さになりましたね。この季節の乾燥は女性の大敵。そこで今回は、毎日キレイ担当の編集さんより、“リップケア”の提案がありましたので、私なりの乾燥対策と、興味のあることをお話ししますね。

いま、推されてます

 ◇唇はパックでしっとり

 唇がカサカサしているだけで、3歳老けて見えるという話を皆さんはご存じですか? 少しケアを怠るだけで、角化症に悪化してしまうというデリケートな唇。

 私が唇のケアに使っているのは、「サラハップ(Sara Happ)」のリップスクラブとリップクリームです。お風呂に入るときに、スクラブのクリームを塗って、上からラップをつけて入って、ちょっとクリームがとろけてきてからマッサージすると、角質みたいなのが取れやすくなって、血行もよくなります。定期的にケアすると、ふっくら柔らか唇になりますよ!

 「サラハップ」には何種類かあるのですが、私は「バニラビーン」というのを使っています。濃厚なリップクリームだから好き嫌いはあると思いますが、これにしてから唇が荒れなくなりました。最近は、ディオールのグロスもよく使っています(ディオール アディクト リップ マキシマイザー)。今年はやりのベージュ系のグロス(ディオール アディクト フルイド スティック)も最近の必需品です。唇は乾かさない! 乾いたら即ケアですよ!

 ◇食物パックは即効性アリ

 足裏やかかとに関しては、表面の皮を削ぐみたいな感じがして、衛生的なことで自分ではやらずに、ネイルに行ったときにプロの方にお願いしています。

 ヒジやヒザは、入浴用のお塩にハチミツを混ぜたもので軽くマッサージします。でもやり過ぎはよくないようなので、1カ月に1回くらい。その後はちゃんと保湿しないと逆にカサカサになってしまうので、いつもの倍の保湿ケアをしましょう。

 ◇自家製パックの即効性

 簡単に作れる“はちみつパック”はホワイトニング効果と、鎮静効果があってオススメです。

 ☆ヨーグルト&ハチミツパック

 無糖のヨーグルトに大さじ1のハチミツを加えて混ぜるだけ! 顔全体に塗って、シートマスクでカバーします。柔らかく、透明感がよみがえってきますよ。

 ☆すり下ろしたキュウリ&ハチミツパック

 こちらも、すり下ろしたキュウリを冷凍庫でみぞれ状に冷やして、ハチミツを加えるだけ! 肌荒れしている時や日焼けしてしまった肌を鎮静してくれます。

 ☆アボカドヘアパック

 アボカドの熟して柔らかくなったものをハチミツと混ぜ合わせて髪全体にパックします。艶やかで結髪の手触りが全然違います。やるときはお風呂の排水溝に流れないようにアミを敷いておくとか、排水口を詰まらせないように気を付けて下くださいね(笑い)。

 ◇ミルクパワーでお肌しっとり

 牛乳もオススメです。お風呂でオイルを使って顔や体をマッサージしたあと、牛乳をつけてあげると超しっとりするんです。オイル保湿された表面をミルクでコーティングする感じですね。

 食べ物を使ったケアは即効性があるから、ここぞの時に気合を入れて試してみてね! 植物の生きてるエネルギーが届くのかなって私は思っているんですが、肌に直接使うので、強すぎないかどうか、少しずつ試した方がいいかもしれないですね。

 ◇エアコンに頼らない

 リビングには加湿器と植物を多めに置いて、土を湿った状態にしておくと、それだけで意外と湿度はまかなえます。それにプラスして、加湿器は3台置いているんですけど(笑い)。暖房はホットカーペットとオイルヒーターで、冬はエアコンはほとんど使いません。湿度と着るもので調整して、乾燥するエアコンに頼らず過ごしたいですね。

 ◇精神的に豊かな生活

 資格を取ることにも興味があって、勉強してみたいと思っているんです。

 最近、雑誌を読んでいて「ライフコーチ」というものを目にしました。生活を精神的に豊かにするための教えのようです。ミランダ・カーもその資格を持っているらしくて、海外では取り入れている人も増えてきているようです。

 人の人生に対して「こうしなさい」と決めつけるものではなく、考え方一つで気持ちの持って行き方が変わるとか、前向きに過ごすためのアドバイスはちょっとした参考にできるから、私達の生活の身近にあったらいいなと思いました。

 海外の人たちは、よりよく生きることに貪欲で、セラピストと会話するのも日常のことだったり、自分の深層心理とちゃんと向き合っているような気がします。私たち日本人にはそういう習慣がないから、直面するのが怖いのかもしれないですね。

 昔は身近な付き合いもたくさんあって、近所の人が相談に乗ってくれたり、怒ってくれたり、道を正してくれたりしていたのが、今はそれぞれが孤立しているから、話し相手がいるだけでも違うのかもしれません。自分自身が幸せを感じられた時に、周りの人も幸せにできるのではないでしょうか。

 前向きな気持ちで、カッコよく生きていきたい! それには心もちゃんとついていけるようにしたいですね。これからの生活に取り入れていきたいと思っています。皆さんに詳しくお話しできるよう勉強してみます。美容も健康も内側から鍛えていきましょう!

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい! などのリクエストをお聞かせください。皆さんからのメッセージを楽しみにお待ちしております。    メッセージは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

いま、推されてます

写真を見る全 2枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事