検索
「第58回ブルーリボン賞」で助演女優賞を受賞した吉田羊さん
1 / 53

「第58回ブルーリボン賞」で助演女優賞を受賞した吉田羊さん

吉田羊:ブルーリボン賞でシースルー&ノースリーブドレス姿に “娘”有村架純と再会も

 女優の吉田羊さんが9日、東京都内で行われた「第58回ブルーリボン賞」授賞式に出席。助演女優賞を受賞した吉田さんは胸元にシースルー素材が使われた黒のノースリーブドレス姿で登場し、「こうやって賞状をいただけるというのは、卒業証書と小学校の夏休みの自由研究でいただいたくらい。そんな取り柄のない私が、こんな歴史と権威のある賞を受賞させていただけるなんて、私の人生では1ミクロンもなかったこと」と喜びを語った。

いま、推されてます

 吉田さんは映画「ビリギャル」などの演技が評価されての受賞で、「ビリギャル」で吉田さんの娘を演じた有村架純さんも主演女優賞に選ばれ、授賞式での再会が実現。吉田さんは「娘として“すとん”とそこにいてくださって、私が余計な役作りをしなくても、彼女のお芝居に反応するだけでキチンと親子に見える。そこにいるだけで皆さんに母親にしていただいているなっていう気持ち」と笑顔で振り返った。

 一方の有村さんも「『ビリギャル』でお母さんを演じてくださった吉田羊さんとここに一緒に立てて、すごくうれしいです」とにっこり。「『ビリギャル』という作品は本当にいろいろな奇跡を起こしてくれて、こうやって再会させてくれたのも『ビリギャル』の奇跡のおかげです」と再会を喜んでいた。

 ブルーリボン賞は、在京スポーツ新聞7社の映画担当記者で構成される東京映画記者会が制定する映画賞。吉田さん、有村さん、原田監督のほか、主演男優賞の大泉洋さんらも授賞式に出席。司会は昨年の主演男優賞と主演女優賞に輝いた浅野忠信さんと安藤サクラさんが務めた。

 ◇各賞は以下の通り(敬称略)

 作品賞:「日本のいちばん長い日」(原田眞人監督)▽主演男優賞:大泉洋「駆込み女と駆出し男」▽主演女優賞:有村架純「ビリギャル」「ストロボ・エッジ」▽助演男優賞:本木雅弘「日本のいちばん長い日」「天空の蜂」▽助演女優賞:吉田羊「ビリギャル」「愛を積むひと」「脳内ポイズンベリー」▽新人賞:石井杏奈(E-girls)「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」「ガールズ・ステップ」▽監督賞:橋口亮輔「恋人たち」▽外国作品賞 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(ジョージ・ミラー監督)

いま、推されてます

写真を見る全 53枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事