検索
「第89回キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式に出席した深津絵里さん(左)と本木雅弘さん
1 / 20

「第89回キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式に出席した深津絵里さん(左)と本木雅弘さん

深津絵里:キネ旬主演女優賞受賞 “夫”浅野忠信に感謝 「底知れぬ力のおかげ」

 女優の深津絵里さんが13日、東京都内で行われた「第89回キネマ旬報ベスト・テン」(キネマ旬報社主催)の表彰式に出席。映画「岸辺の旅」「寄生獣 完結編」で主演女優賞を受賞した深津さんは、「この2つの作品に出会わなければ、この賞を手にすることはなかった」と語り、監督や共演者などに感謝。特に、「岸辺の旅」で夫婦役を演じた浅野忠信さんについて、「浅野さんでなければ、あのような空気感や繊細な表現にはつながらなかった。浅野さんの底知れぬ力のおかげでこの賞をいただけたと思っている」と感謝した。

いま、推されてます

 キネマ旬報ベスト・テンは、米アカデミー賞より1回多いという長い歴史を誇る映画賞で、今回は2015年公開の映画を対象に同誌の選考委員が各賞を選出。作品賞の日本映画ベスト・テン第1位には橋口亮輔監督の「恋人たち」が選ばれ、橋口監督は同作で日本映画監督賞と日本映画脚本賞にも輝いた。

 主演男優賞は「母と暮せば」に出演した人気グループ「嵐」の二宮和也さん、助演女優賞は「母と暮らせば」「幕が上がる」などの黒木華さん、助演男優賞は「日本のいちばん長い日」などの本木雅弘さん、新人女優賞は「海街 diary」の広瀬すずさん、新人男優賞は「恋人たち」の篠原篤さんが受賞した。

 表彰式には、深津さんのほか、二宮さん、本木さん、広瀬さん、橋口監督らも出席。黒木さんは舞台公演のため欠席した。受賞のあいさつで本木さんは、「この秋公開の西川美和監督の『永い言い訳』の中で(一緒に受賞した)深津さんが私の妻(役)、黒木さんが私の愛人(役)ということで……」と明かし、「(この日の表彰式で)実は映画の中では実現しなかった“鉢合わせ”になる予定だったんです。私も内心落ち着かず、罪悪感で揺れていたんですが、(黒木さんの欠席で)“危険回避”できました」とユーモアたっぷりに話し、会場の笑いを誘っていた。

いま、推されてます

写真を見る全 20枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事