毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第90回 体をほぐして心もすっきり!

三浦理恵子さんの自宅にも春が訪れた……

三浦理恵子さんの自宅にも春が訪れた……

 暖かい日差しが心地良く、春の薫りがしてきました。そろそろコートを脱いで思いっきり体を伸ばしたい季節です! 前回ご紹介した「おススメグッズ」に続いて、今回は、私が最近実践している「簡単ストレッチ」をご紹介します。本当に簡単なので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

 ◇肩こりと片頭痛にさよなら

 ヨガの教室に行くと、肩甲骨(けんこうこつ)と骨盤をほぐす動きが必ずあります。

 そこは女性にとってとても大切なところで、この2カ所を重点的にほぐしてあげると、肩こりもなくなるし、やせやすい体作りができるんですよ。

 ◇まず肩甲骨です!

 両手の指先を肩において、前から後ろに回す動作です。そのとき気を付けたいのが、できるだけ大きく回すことと、肩甲骨を動かすように意識すること。肩でなく肩甲骨を回すようにします。背中を寄せて羽を作るような感覚で大きく回してください。

 逆に後ろから前に回すときは、背中を丸めるイメージで大きく伸ばしてください。

 肩甲骨に関してはそれだけです。どうですか? 本当に簡単でしょ?

 年明けから思い付いたときにやっているのですが、どこでもできて、お陰で肩こりと片頭痛がなくなりました!

 ◇腰のフリフリで骨盤矯正

 骨盤をほぐすのも簡単です。

 横に寝た状態で腰を縦に動かすだけです。横になったまま歩くように腰を動かすといった方が分かりやすいですね。夜寝る前にその動きをやって形を整え、伸びをするだけで骨盤って正しい位置に戻ってくれるんですよ。

 どうですか? こちらも本当に簡単ですよね。

 骨盤のゆがみを放っておくと、体が詰まってしまい、腰痛になったり、便秘になったり、ひどいときは内臓疾患にまで影響するらしいです。

 毎朝毎晩、ベッドでちょっとやるだけで、背筋がすっと一本に整います。

 始めてからは寝つきも早いですし、朝起きたときに体が楽に感じられます。

 ◇見落としがちな脇の下も!

 そしてもう一つ。私はずっと二の腕にコンプレックスがありました。そのせいでノースリーブの服を着なくなったと、以前、お話ししたことがありますが、見て見ぬふりをしてきた憎き二の腕脂肪の改善策に出合い、格闘し始めました!

 きっかけは、ストレッチポールを使ったリラクゼーションのクラスに参加した時、リンパを流す方法を教わり、そこで重点的にほぐしたのが脇の下でした。指を脇の下の真ん中にぐっと入れて、押してみてください。すごく痛いですよね。脇の下って、普段なかなか触る場所じゃないから老廃物もたまりやすく、放置しておくとマッサージするときに激痛が走るんです。このゴリゴリしたものが、セルライトです。

 私が早速取り入れたのは、入浴中。

 体が温まっているときに二の腕や脇の下をほぐして、約1カ月で腕囲りが1センチ細くなったんです。老廃物を流すと、たるみも軽減されるのでやってみてくださいね!

 手だとあまり力が入らないので、私は木製のマッサージグッズを使っています。最初はホントに痛いです。固くなって痛いところをあきらめず毎日ゴリゴリやると、見た目もスッキリして、頭もスッキリして、あれ? ちょっと細くなったかな?って(笑い)。分かりやすく変化してくれるのはうれしいですよね。

 ◇続けることが大切です!

 マッサージしたところが細くなる!とイメージしながら続ければ、必ず効果がでてきます。人間の体はいくつになっても変化します!

 特にこれからは二の腕を出すファッションに挑戦していきたいので、ソファに座っているときもストレッチをしたり、深呼吸したり、簡単な筋トレを日々の生活に取り入れていこうと思います。

 自分の生活のテリトリーの中で、「ここに来たらこれをやる!」ということを印象づけておくといいかもしれないですね。私は、朝起きて窓を開けたら拭き掃除をするのが自分のリズムになっているので、汚れていたらすぐ拭くんです。もしできない日があっても、1日くらい休んでも大丈夫。毎日ちょっとずつでも続けることが大切ですよ!

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい!などのリクエストをお聞かせください。皆さんからのメッセージを楽しみにお待ちしております。
 
 メッセージは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

第115回 心も体も癒やされる…トリートメントサロンで施術体験

 体やお肌の調子が揺らぎやすいこの季節。しっかり体をチューンアップするために、今回は以前から気になっていた、早野實希子さんが主宰す...

第114回 季節に合わせてコスメもチェンジ 愛用“春コスメ”をご紹介

 春になると、ファッションやメークのカラーもトーンアップしたくなりますよね。今回は、春に向けてプラスした、私の春色コスメをご紹介し...

第113回 体を温めて一日をスタート! 「朝カレー」のすすめ

 美容と健康のために日々の食事は大切ですが、中でも私は朝食に気を使うようにしています。いい一日をスタートさせるために、朝食をとって...

第112回 今年の目標に挑戦! フランス語レッスン講師フレッド先生に聞く

 新しいことに挑戦するのは、いつでもワクワクしますよね。念願のフランス語のレッスンは、発見の連続で最高の初体験になりました。

第111回 今年の目標に早速挑戦! 念願のフランス語レッスン

 この連載でも以前お話しさせてもらいました「フランス語を習う」という今年の目標に早速挑戦することにしました。今回は東京・恵比寿にあ...

アクセス上位記事

美活体験記

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング