検索
フリーアナウンサーの黒塚まやさん
1 / 4

フリーアナウンサーの黒塚まやさん

黒塚まやのステキ美人道:第19回 夏に活躍!ロングスカート&白パンツ 今年はオールインワンも

 フリーアナウンサーの黒塚まやさんが、言葉やファッションなどから美しさへの道を考える「黒塚まやのステキ美人道」。今回は夏のファッションについて語ります。

いま、推されてます

 ◇

 ジメジメ、シトシト……、まとわりつくような暑さで梅雨明けが待ち遠しくなってきました。梅雨が明けると待っているのは青空とともに厳しい暑さですね。少しでも夏を涼やかに過ごすコーディネート、皆さんはどんなところにポイントを置いていますか?

 体に密着した洋服だと熱が逃げにくく暑さが増してしまうので、私はゆったりした服装を選びがち。この夏は特にロングスカートを愛用しています。

 生地が麻のような涼やかなものや、ロングプリーツスカートやプリーツワンピースもひざ丈よりロングスカートに近い長さを選びます。動く度に揺れる質感も空気の通り道ができるようで着心地がいいのです。ゆったりめのガウチョももちろん大活躍です。

 ブラウス生地のトップスを合わせて前部分をスカートにイン、後ろを少し出せばそれだけで今年っぽいコーディネートの出来上がり。

 そして夏の必須アイテムの一つ、白パンツももちろん欠かせません。

 定番ではありますが、デニム、チノパン、キレイめパンツなど、生地によって印象も変わりますし、合わせるトップスによって表情も大きく変わります。夏らしく、鮮やかなブルーやオレンジを思い切って合わせてみたり、淡い色の組み合わせで涼やかさを演出してみたりと、NGなしのコーディネートができるのもうれしいところ。

 また、去年はオールインワン愛用者だった私ですが、今年はセットアップ派。

 オールインワンも相変わらず好きではありますが、その上にカーディガンなどを羽織っていたりすると脱ぐのが大変ですよね……。特にお手洗いに行くときなど。経験された方は分かると思いますが……。面倒くさがりの私にはセットアップの方が合っていますし、こちらもカジュアルにもフォーマルにも対応できて、今年らしさもあってお気に入りです。

 夏だからこそ、思い切った色の組み合わせや、大胆なコーディネートもできるのでは。暑さとうまく付き合いながら夏ファッションも楽しみましょう!

 <プロフィル>

 くろつか・まや。1980年9月14日生まれ。神奈川県出身。法政大学社会学部卒業。これまでテレビ山梨アナウンサー、TBSニュースバードキャスター、TBS「はなまるマーケット」などを担当。現在はJ-WAVEニュースルームアナウンサー。山梨県の魅力をPRする「やまなし大使」も務めている。

いま、推されてます

写真を見る全 4枚

コラム 最新記事

アクセス上位記事