検索
「NEWS23」のキャスターに就任した雨宮塔子さん
1 / 1

「NEWS23」のキャスターに就任した雨宮塔子さん

雨宮塔子:「NEWS23」出演に喜び 「怖くないキャスターに」

 元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんが、同局のニュース番組「NEWS23」のキャスターに起用され、25日から出演する。1999年の退社以来、17年ぶりに同局にレギュラー復帰する雨宮さんは、「育てていただいたTBSで、入社当時からの看板番組に携わることができて本当に幸せに思っています。気負わずに全力でやらせていただきたいと思います」と語り、目標のキャスター像について「疲れていても1日に1回は見たいと思ってもらえるような、いい意味で怖くはなく、和みながらも伝わってくるキャスターになりたい」とコメントしている。

いま、推されてます

 雨宮さんは、93年に成城大を卒業後、同局に入社。「どうぶつ奇想天外!」「チューボーですよ!」など人気バラエティー番組を中心に担当する。99年、同局を退社し、単身パリに遊学。フランス語、西洋美術史を学ぶ。プライベートでは、2002年にパティシエの青木定治さんと結婚し、03年に長女、05年に長男をもうけたが、昨年離婚した。

 「NEWS23」への雨宮さんの起用は、昨年末に同局で単発放送された「報道の日」に雨宮さんがキャスターとして出演したことがきっかけ。パリで子供たちと暮らす雨宮さんが、同地で起きたテロ事件の様子を自身の言葉で伝えたことが、「NEWS23」のスタッフたちの高評価を受けて、キャスター就任の打診につながった。

 「生活基盤がパリなので、身に余るお話ながら、すぐにという形にはいかなかった」と当初は躊躇(ちゅうちょ)したという雨宮さんだが、「それでも『報道の日』に出演したことで、今までは考えてもこなかった“報道と自分”について考えさせられる機会になった。それから、子供たちをはじめ周りの大事な人たちが背中を押してくれたことで決断することができました」と出演を決めた経緯を語っている。

 今春行われた「NEWS23」のリニューアルには間に合わなかったが、今回、周辺環境がようやく整ったことで25日からの出演が決定。メインキャスターの星浩さん、サブキャスターの駒田健吾アナと皆川玲奈アナ、スポーツキャスターの宇内梨沙アナに、雨宮さんが新たに加わることで、今回のリニューアルが「完成」するという。

 メインキャスターの星浩さんについて、雨宮さんは「報道のプロとしての鋭い視点を持ちながら、気さくで温かい方。星さんの魅力を私が入ることでより伝えていけたら」とコメント。同局の後輩にあたる駒田アナ、皆川アナ、宇内アナに対しては「駒田君はそんなに年齢が変わらないけど、私は彼が入社したときに出ていったくらいだと思うので、(アナウンサーとしては)むしろ大先輩。皆川さんと宇内さんはあのフレッシュさが懐かしい。いい意味であの頃の気合いを思い出しながら、駒田君にアドバイスをいただき、星さんからも学びながら頑張りたいと思います」と語っている。

 番組は、毎週月~木曜の午後11時~深夜0時10分と、金曜午後11時半~深夜0時15分(一部地域をのぞく)に放送。

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事