毎日キレイ

  1. HOME
  2. モデル・女優
  3. 記事
モデル・女優

光宗薫:「闇金ウシジマくん」に出演中 注目の女優・モデルが語る美容、健康、プライベートとは?

「闇金ウシジマくん Season3」で体当たりの演技を見せる光宗薫さん

「闇金ウシジマくん Season3」で体当たりの演技を見せる光宗薫さん

 モデルで女優の光宗薫さんが、人気ドラマの2年ぶりの新シリーズ「闇金ウシジマくん Season3」(MBSは日曜深夜0時50分、TBSは火曜深夜1時28分)で謎の男に洗脳されて堕(お)ちていくヒロインを演じている。原作は、真鍋昌平さんが「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中で、コミックスが累計1000万部を突破している人気マンガ。今回は原作の中で“危険度MAX”といわれる「洗脳くん」編を実写化。光宗さんは女性誌の編集者・上原まゆみ役で、中村倫也さんが演じる女性をマインドコントロールして貢がせる謎の男・神堂の術中にはまる役を体当たりで演じている。モデルとしても活躍する光宗さんに最近気になる美容や健康、休日の過ごし方などについて聞いた。

 ◇「体に負担がかからないので」ゆっくり泳ぎリラックス

 美容について関心が高い光宗さん。最近はまっているのは「昨年から一時期、水泳を狂ったようにやっていたんです。最近も定期的に時間があるときは行くようにしていますね。週に1、2回くらいかな。元気なときは(1回に)1キロくらい泳ぎますけれど、でもそうですね500メートルから1キロちょっと」と明かす。

 水泳を始めたきっかけは「小さい頃から結構な大人になるまで泳げなかったので、克服しようと思って始めたのがきっかけなんです。あと、運動でけがなどをしやすいんですけれど、水泳だとその可能性が少ないというか、めったにけがなどしないし、体に負担がかからないので」といい、泳ぎは「クロールだけです。速度はゆっくり、距離を長く泳ぐという感じです」とリラックス効果もあるようだ。

 水泳したあとの体の変化は、「ほかの運動に比べて、泳いだあと体が軽くなる気がします」と実感している。

 もう一つ、最近愛用しているのが「サクランボの種まくら」だという。「食べ過ぎたり、飲み過ぎた翌日にサクランボの種でできたまくらを。電子レンジでチンして、おなかに湯たんぽみたいな感じで当てるようにしてから、体調がよくなりました」と明かした。

 ◇休日は「昆虫、チョウなど」の絵が描いて過ごす

 光宗さんはアニメ好きとしても知られており、最近も「家でずっとネットで見たり、(ソフトを)借りてきて見たりします」とチェックは怠らない。

 また、休みの日は「絵を描いています」といい、モチーフは「ここ最近はずっと昆虫ですね。チョウとか」と明かす。チョウは「いろんな素材感が交錯しているものというか、それが描いていて楽しくて」といい、具体的には「チョウとかもそうなんですけれども、食べ物の断面とか、ケーキの断面とか、スポンジがあって、フルーツがあって、クリームがあってソースがあってというか、そういうものが描きがいがあるというか。チョウって1匹の中にいろんな要素があるというか、ふわふわなところ、ぴかぴかなところがあったりするところが好きです」とこだわりを語る。

 チョウは「標本もありますし、図鑑は持っています。あと最近ネットで見られる図鑑もあったり。それらを見ながら描いています」という。

 ◇全く考え方の違う姉を尊敬

 また、光宗さんが考える女性がずっと輝き続ける秘訣(ひけつ)は「人と話したりすることじゃないですかね」といい、身近にすてきだなと思う女性は「私の三つ上の姉が好きです」という。

 お姉さんとは「自分と全く考え方が違う。ずっと一緒に育ってきたんですけれど、いまいちどういう人間なのかが分からないんですね。怒ったところも泣いたところも見たことがなくて、けんかしたことも記憶になくて。それでもすごく落ち込んだときとかに相談するとすごくいいことを返してくれるというか、救われる言葉を言ってくれたりするので、私の中でも不思議な存在なんですけれども。それでもすごく尊敬しています」と思いをはせる。

 ◇気になるファッションアイテムは…

 最後に気になるファッションアイテムを聞くと、取材日が雨の日だったため、「最近長靴が好きで、今日も銀色の長靴で来たんですけれど。この間緑色の長靴の新しいのを買って。長靴スタートで(考え始めて)全身を決めるのも楽しいなと思って」と語る。今、持っている長靴は「(銀色と緑と)黒と短いのの四つかな。もっと派手なのが欲しくて、今後は黄色とか欲しいですね」と目を輝かせた。

 <プロフィル>

 1993年4月26日生まれ、大阪府出身。主な出演作は、ドラマ「私立バカレア高校」(2012年、日本テレビ系)、「ATARU」(12年、TBS系)、連続テレビ小説「まれ」(15年、NHK総合)、「グーグーだって猫である2-good good the fortune cat-」(16年、WOWOW)、映画「劇場版 私立バカレア高校」(12年)、「女子カメラ」(12年)、「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」(13年)、「ピース オブ ケイク」(15年)など。出演作「劇場版 新・ミナミの帝王」の今冬の公開を控えている。「闇金ウシジマくん Season3」は10月までMBS・TBSなどで放送中。9月22日から映画「闇金ウシジマくん Part3」、10月22日から映画「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」と映画2作連続公開。

モデル・女優 最新記事

有村架純さん この春気になるファッションアイテムは? 

 女優の有村架純さんが出演した映画「3月のライオン」(大友啓史監督)の2部作の前編が全国で公開中だ(後編は4月22日公開)。有村さ...

真っ赤なブルゾン×ロングスカート 玉城ティナも赤ワンピ姿

 女優の土屋太鳳さんが22日、神楽座(東京都千代田区)で開かれた映画「PとJK」(廣木隆一監督、25日公開)の「ViVi」読者限定...

爽やかふんわり白ワンピ 「カルピスソーダ」をイメージ

 フリーアナウンサーの田中みな実さんが22日、東京都内で行われた「カルピスソーダ」新ウェブ動画ローンチイベントに登場。田中さんは、...

マギーが“バービー風”ドレスで登場 反町、珠理奈、ぺこ&りゅうちぇるらもランウエー

 ファッションイベント「KANSAI COLLECTION 2017 SPRING & SUMMER」が19日、京セラドー...

高校時代は「ボロボロだった…」 現役JKにアドバイス

 女優の土屋太鳳さん、玉城ティナさんが22日、神楽座(東京都千代田区)で開かれた映画「PとJK」(廣木隆一監督、25日公開)の「V...

アクセス上位記事

美活体験記

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング