毎日キレイ

  1. HOME
  2. 彼女がキレイな理由 モデル・女優
  3. 記事
彼女がキレイな理由,モデル・女優

天海祐希さん 休日は「めっちゃインドア!」 嫌なことは先に片付ける

10月13日にスタートする連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」で主演する天海祐希さん

10月13日にスタートする連続ドラマ「Chef~三ツ星の給食~」で主演する天海祐希さん

 女優の天海祐希さんが、10月13日から放送される主演連続ドラマ「Chef(シェフ)~三ツ星の給食~」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、天才シェフを演じる。初めてのシェフ役に挑む天海さんに、役との共通点や、オフの過ごし方、生き方について聞いた。

 ◇天才シェフ・星野光子は「共感より応援したい」

 天海さんが演じるのは、予約は3年待ちという三ツ星レストランで腕を振るう天才シェフ・星野光子。物語は、店のオーナーとトラブルを起こしてクビになり、テレビ番組の企画で学校給食を作ることになる……と展開する。

 光子を「すてきだと思う。共感よりは応援したくなる」という天海さん。演じた印象を「ものすごく強気な感じで、なかなか普段言えないことが言えて楽しいですよ」と語る。

 料理界は男性社会といわれており、その中でトップシェフに上り詰めた光子を「それだけのことをやってきたという自負があるから、いろんなことに強気でいけるんじゃないかな」と分析。ドラマの展開について「(光子は)人とぶつかっていく人だから、痛い目にも遭わなければいけないんでしょうけれど……」と言いながら、「(光子には)自分の至らないところ、言動を反省してもらう。まっすぐに自信を持っていくことだけが正しいのではない……」と意味深に語った。

 これまでもキリリとした役柄の印象が強いが、「私は、光子ほど強気じゃないですし、ここまで自分のやっていることに自信を持っていない」と苦笑。「演じられるのは私だけなので、誠実に向き合っていこうと思う」と役への思いを明かした。

 ◇休みの日に嫌なことから片付ける理由は…

 多忙に見える天海さんだが「お休みはいっぱいありますよ」とにっこり。休みの過ごし方について聞くと「お休みに意味を持たせていない」といい、「あまり外に行かない。めっちゃインドア!」と明かす。そして「とりあえず、朝起きて考える。ジムに行く、家の中のことをする、友達と食事に行くとか、そんな感じです」と語った。

 さらに休みの日は「なるべく嫌なことからやる」という。その理由は「嫌なことからやらなければ終わらないもん。私は学生のとき、夏休みの宿題を残して、やらずにいるタイプでした。あの繰り返しは嫌! それで人生を駄目にしたところがある」とちゃめっけたっぷりに明かす。「先に嫌なことが終わっていると気がラク。嫌だからやっちゃうんですよ」と笑顔で語った。

 ◇ジム通いで「動ける体に」 10年後も「女優を」

 スタイルの良さも含め、いつまでも変わらぬ美しさの秘訣(ひけつ)を聞くと「ジムに行っているくらいですね。体型のキープというより、動ける体にしておきたい」といい、「ちゃんとその年齢になっていきたいんですよ。無理に年齢にあらがいたくない」と語る。

 「動ける体」は、女優としてのメンテナンスだといい、「老けていくことと、体力の低下は比例してしまうでしょう。舞台でもお芝居でも、やりたい動きができるようにしていたいから、筋肉を動かしておくんです」と力を込めた。

 そんな天海さんに「10年後の自分」を想像してもらうと、「10年後……」と考え込みながら、「できれば、元気で、このお仕事を続けていたらいいなと思います」と笑顔を見せた。

 <プロフィル>

 あまみ・ゆうき。1967年8月8日生まれ、東京都出身。87年宝塚歌劇団に入団し、93年に史上最短で月組男役トップスターに就任。95年の退団後はドラマ、映画、舞台、CMなど幅広いジャンルで活躍し、95年度第33回ゴールデン・アロー賞演劇賞をはじめ受賞歴も多数。出演映画には「アマルフィ 女神の報酬」(2009年)などがあり、17年に映画「恋妻家宮本」が公開予定。劇場版アニメ「名探偵コナン 純黒の悪夢」(16年)にゲスト声優として出演した。また近年のドラマ出演は、連続ドラマ「緊急取調室」(14年)や「偽装の夫婦」(15年)、スペシャルドラマ「私という名の変奏曲」(同)がある。13日スタートの「Chef~三ツ星の給食~」で、初のシェフ役に挑戦する。

彼女がキレイな理由 最新記事

忽那汐里さん ゴルフに挑戦!「はまるといいけれど」 映画「キセキ」でヒロイン

 女優の忽那汐里さんが出演している映画「キセキ-あの日のソビト-」(兼重淳監督)が全国で公開している。4人組ボーカルグループ「GR...

忽那汐里さん 素から生まれた演技で苦労ゼロ 映画「キセキ」でヒロイン

 女優の忽那汐里さんが出演している映画「キセキ-あの日のソビト-」(兼重淳監督)が全国で公開中だ。4人組ボーカルグループ「GRee...

忽那汐里さん 「おじさん風」ビンテージファッションが好き 映画「キセキ」でヒロイン

 女優の忽那汐里さんが出演している映画「キセキ-あの日のソビト-」(兼重淳監督)が全国で公開中だ。4人組ボーカルグループ「GRee...

波瑠さん 座右の銘は「一視同仁」 女性らしくより「人間らしく」

 女優の波瑠さんが主演する連続ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」がNHK総合の金曜午後10時のドラマ枠「ドラマ10(テン)...

波瑠さん 今年も「目の前のことを一生懸命に」

 女優の波瑠さんが主演する連続ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」がNHK総合の金曜午後10時のドラマ枠「ドラマ10(テン)...

アクセス上位記事

美活体験記

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング