毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第103回 気持ちいい開脚エクササイズは、姿勢にも美容にも効く予感

最近ヘビロテしているパンプスです! デニムにもミニスカにも合わせやすいし、シンプルなので気に入っています

最近ヘビロテしているパンプスです! デニムにもミニスカにも合わせやすいし、シンプルなので気に入っています

 だいぶ秋らしくなり、夜風は冷たいくらい……皆さん風邪を引いてませんか?

 この時期、年末へ向けて忙しくなる方も多いのではないでしょうか。そんな10月こそ体調管理には気をつけたいものです。今回は最近私が自宅で始めた開脚エクササイズについてお話ししたいと思います。

 ◇バレエ教室で開脚が恐怖だった幼少期

 開脚と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか? 私は子供のころに体験レッスンに訪れたバレエ教室での出来事を思い出します。というのも、準備体操として開脚を指導されたのですが、まったくできずにつらかった思い出があるからです。結局その開脚の時間が恐怖で、通うことをあきらめてしまったのですが(笑い)。もし続けていたら、今ごろはもっと体が軟らかかったかも、なんて夢みたりしていました。

 ◇開脚についての気になる本を発見

 そんな私ですが、最近開脚に関する興味深い本を見つけました。それは「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」という本です。ヨガインストラクターの方が、体を軟らかくする方法を独自のメソッドに基づいて紹介している内容なのですが、中身を読むとその実績がすごいんです。

 紹介されているオリジナルの開脚メソッドを実践した60、70代の方たちが、両脚をベターっと広げて見事な開脚を披露している写真がいくつも紹介されていてびっくり。気になったら疑う前に実行してみようと、すぐに始めてみることにしました。

 ◇エクササイズ自体が気持ちいい

 感想から言いますと、何より体の筋を伸ばすエクササイズが気持ちいい。まだ始めて数回で、毎日できていないのですが、頻繁に体を伸ばすことによって少しずつ気持ちよさが感じられて、だんだん楽しみな時間になってきました。

 四半世紀あきらめていた見事な開脚も、本当にできるようになるのでは!?と希望が湧いています。

 ◇朝の日課に開脚タイムをプラス

 以前「毎日キレイ」でお話ししたこともありますが、私は毎朝ストレッチを兼ねた家の拭き掃除や、歯ブラシタイムのスクワットなどを日課にしています。今はその合間に開脚をプラスするようにしています。体が温まった時にストレッチすると、より柔軟になるそうですよ。皆さんも、ご自身の生活リズムに合ったやり方を見付けてみてくださいね。

 ◇柔軟性は姿勢のよさに影響するそう

 そもそもどうして開脚なのかというと、体に柔軟性があると姿勢がよくなると聞いたからです。姿勢がよくなる=痩せやすい体になるんです!!

 パソコンを長時間使ったり、スマホの画面に見入ったりすることが多い現代人は、猫背になりやすいのだそう。でも体が軟らかいと凝り固まりにくくなって、肩こりなどのトラブルが起こりにくくなるし、姿勢がよくなることで、内臓の位置が本来の場所に戻ることから、痩せやすい体になれると専門家の方に聞きました。

 ◇デコルテのために筋トレも再開

 年齢とともに筋肉量が減っていくこと、ご存じですよね。部分的に鍛えることで、引き締めにもなるし、ケガの予防にもなります。

 ハイヒールを履いていて歩きにくいから“ずり足”になって、ケガをするなんてイヤですよね。ミニスカートも、ハイヒールもいくつになっても、カッコよく履きこなしましょうね!

 ◇デコルテをきれいにしたい!

 ピラティスの先生から教えていただいた、膝をついた四つんばいの状態で行う負担の少ない腕立て伏せです。

 ポイントは、四つんばいになった時、手を肩幅より広めに開き、指先を正面に向けて肘を開かないように腕立てをします。これは二の腕の脂肪をやっつけます。回数は私は40回くらい。

 次は、デコルテ! 同じく四つんばいで手を肩幅より広めに開き、指先は外向きにして、今度は肘を開いた腕立てを40回。この時にデコルテラインがシェイプされているイメージを忘れずに!

 これをできるだけ毎日やるようにしています! するとフェースラインとデコルテのラインが引き締まって、リフトアップ効果も感じられます。すぐに結果が感じられやすい場所なので、筋トレ初心者さんにもオススメですよ。

 今回は今、私が実践中のエクササイズを紹介しました。ぜひ気軽に試してみてください。行動しなきゃ何も変わりませんよね。頭で考えるより、体験してみることがキレイへの第一歩だと、最近改めて感じています。

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい! などのリクエストなどがあれば、ぜひメッセージなども下記のお問い合わせフォームからお送りくださいね。キレイになれるモノ・場所についてさまざまなアイデアをみなさんからぜひお待ちしています。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

第111回 今年の目標に早速挑戦! 念願のフランス語レッスン

 この連載でも以前お話しさせてもらいました「フランス語を習う」という今年の目標に早速挑戦することにしました。今回は東京・恵比寿にあ...

第110回 ポーチの中身 冬バージョン

 季節が変わるとファッションを変えるのはもちろんですが、私はポーチも変えるようにしています。旬のコスメを持つことで気分も上がります...

第109回 今年の目標、フランス語を習う! 

 明けまして、おめでとうございます。

第108回 健康で、毎日キレイでいるために…運動しましょう!

 皆さんは「運動しなきゃ……」と思うことはありますか?

第107回 糖質制限と朝食のすすめ

 本格的に寒い季節になってきましたね。そんなときは温かい飲み物で内側から温まりましょう。

アクセス上位記事

美活体験記

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング