毎日キレイ

  1. HOME
  2. モデル・女優
  3. 記事
モデル・女優

柴咲コウ:ロングインタビュー・下 女性としての生き方、そして来年に向けて

スペシャルドラマ「氷の轍(わだち)」(ABC・テレビ朝日系)で主演した柴咲コウさん

スペシャルドラマ「氷の轍(わだち)」(ABC・テレビ朝日系)で主演した柴咲コウさん

 女優の柴咲コウさん主演のABC創立65周年記念スペシャルドラマ「氷の轍(わだち)」(ABC・テレビ朝日系)が、5日午後9時から放送される。直木賞作家の桜木紫乃さんの同名小説(小学館)が原作で、出生に秘密を抱える新人刑事・大門真由(柴咲さん)が、北海道釧路市で老人2人の変死体が見つかったことをきっかけに、釧路と札幌、青森にまたがる連続殺人事件の真相を追う……というストーリー。柴咲さんに女性としての生き方や健康法、今後などについて聞いた。

 ◇女性を取り巻く環境

 人気シリーズ「ガリレオ」以来の刑事役は「とくに今回、重いテーマで、堅物の役だったから、ニコッとして可愛らしいとかではなくて、真面目に不器用に取り組んでいる姿勢から、可愛らしさがのちについてくればいいのかなと思いました」と考えて演じた。真由のような真面目で堅物な部分は柴咲さん自身と重なる部分はあるか、と聞くと「私はサボりたい人ですから(笑い)。すきあらばできるだけ寝ていたいので、ちょっと違うかな。ただ、自分が演じて、(自身の)引き出しを開けてやっている部分もあるのでどこか似ているのかなとも思いますね」と笑顔で語る。

 真由やドラマに登場する他の女性が感じる生きる上での不自由さについては「まだまだ今もありますよね。ドラマで描かれた(昭和の)時代と比べたら、女性でも会社できちんと評価されたり、出世したりして、お金に結びついている人もいるけれど、働く女性問題などまだいろいろあって、それはやっぱり男性が実権を握って国を動かしているという象徴なのかなとも思うんです」と女性を取り巻く環境について言及する。

 今後はどうなっていくと思うかと聞くと「それは私たち次第なんじゃないですかね。結局誰かに頼んでもだめで、自分たちが生きづらいなと思うものを自分たちの手で変えていくしかないし、誰かがやってくれるだろうというところだったらそれで止まりなんじゃないかなと思います」と前を見据える。

 ◇来年の大河ドラマに向けて…

 来年はNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主役を張る。長丁場の撮影になるが、健康を保つために「今はとにかくご飯を食べています。それでも多分、普通の人と同じぐらいの量だと思うんですけれど。結構ご飯を食べ忘れちゃうんですよ。午前中なんて全然食べないで大丈夫なんです。だからなるべく早く起きて、内臓を動かすというところから今、やっています。今、1日2食なので、せめてもう1食増やさなきゃいけない(笑い)」と明るく話す。食べるものは「ジムでオーダーしているたんぱく質がいっぱい入っているお弁当などですね。1食でも増やさないとやせていってしまうから……」と食生活に気を使っている。

 取材が行われたのは大河ドラマの撮影に入る直前だったが、「周りに『大変だよ』って結構脅されるんです(笑い)。全然関係ない人からも『大変らしいよ』って。だから、今ちょっと焦っている感じですね。でも最初に大変、大変と思っていたら、こんなものかと思えたらいいなと思いながら。それを一縷(いちる)の希望にして……」と前向きだ。

 女性がずっと輝き続ける秘訣(ひけつ)があるとしたら?と聞くと、「どう輝きたいかですよね。何をしたら自分が輝くのか、まずそこがきちんとビジョンがあればいいなと思います。なんとなくこうなりたい、そのためにどうしたらいいか分からない、人に説明できないのになりたい自分になれるわけがないなと思って。まずはやっぱり、なりたい自分や目標があるのならば、人に説明できるように、言語化できるぐらいのものを持ってないといけないなと思って」といい、最近は言葉にするようになった。「あとはどうやって動いていくかということかな。そんなに積極的に動く方ではないし、思いながらも動けない、言いづらいなということも結構あるので、思い切りいかなくてはと思っています」と言い切る。

 10年後どうなっていると思うか、と聞くと「10年後とか20年後とか、あんまり考えないんですよ。今をどう生きるかが大事で、意識が明日に飛んでしまうことはあるんですけれど、その最中も『いけない、今を台無しにしている』と思ったり、『明日考えればいいや』と思い直したりしているんです。先のことを考えるのが私のモチベーション向上にはつながっていないから、しないんだと思います。なるようになるさ、するようにする、という感じかな。どんどんやりたいことが変わっちゃったりしますし」と“今”を大事にしている。

 最後にドラマ「氷の轍」について「真面目に美しく作ったドラマですので、重厚感もありますし、題材として重いかもしれないけれど、人間の心模様がきちんと描かれていて共感できる部分もたくさんあると思いますので、ぜひ見てほしいです」とメッセージを送った。ドラマは5日午後9時からABC・テレビ朝日系で放送。

 <プロフィル>

 1981年8月5日生まれ、東京都出身。2000年に公開された映画「バトル・ロワイヤル」に出演し注目を浴びる。その後、「GO」(01年)、「黄泉がえり」(03年)、「どろろ」(07年)、「容疑者Xの献身」(08年)、「大奥」(10年)など数多くの話題作に出演。ドラマは15年の「〇〇妻」で初主演。17年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に主演する。

モデル・女優 最新記事

真木よう子:読者モデル役で連ドラ主演 吉瀬美智子、長谷川京子ら豪華共演

 女優の真木よう子さんが、7月からスタートする連続ドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系、木曜午後10時)で主演を務めることが2...

彼女がキレイな理由:泉里香さん 現場が大好き 夢は女優「少女マンガ原作の恋愛映画に出てみたい」

 ファッション誌「Ray」(主婦の友社)の専属モデルや「美人百花」(角川春樹事務所)などのレギュラーモデルを務める泉里香さん。最近...

中条あやみ:夏らしいキュートなミニワンピですらり美脚 高畑充希は黒でシックに

 女優の中条あやみさんが24日、東京都内で行われたNTTドコモの新サービス・新商品発表会に登場した。同社の新商品をPRするダンスパ...

上戸彩:あでやか着物姿で豪華なサンゴの帯留め「値段は付けられない」

 女優の上戸彩さんが、水中アート展覧会「アートアクアリウム2017」の広報大使に就任し24日、東京都内で行われた開催概要発表会に出...

VOGUE:今年もショッピングイベント開催 秋に東京、大阪で

 ファッション誌「VOGUE JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)が、恒例のショッピングイベント「VOGUE FASHION’S...

注目動画

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング