毎日キレイ

  1. HOME
  2. 三浦理恵子の美容ライフ
  3. 記事
三浦理恵子の美容ライフ

第108回 健康で、毎日キレイでいるために…運動しましょう!

2017年も「三浦理恵子の美容ライフ」をよろしくお願いします!(スタッフ一同)

2017年も「三浦理恵子の美容ライフ」をよろしくお願いします!(スタッフ一同)

 皆さんは「運動しなきゃ……」と思うことはありますか?

 私は毎日、思っています。ちゃんと運動しなければ……と。このままでいいのか……と(笑い)。これまでは家で“ながら運動”をしたり、ホットヨガに行っていましたが、おおむねリラクゼーションのためでした。前回の毎日キレイでもお話しした通り、体重が5キロ増えたショックで、改めて運動する意識が芽ばえてきました。

 本当は自分でコツコツ外を歩くとか、走るのが理想ですが、私はお膳立てをしないと重い腰が上がらない性質で、しっかり結果を出すために、パーソナルトレーニングに通うことにしました。

 運動については今までも何度かお話しさせてもらっていますが、前回お話しした、糖質制限とトレーニングの相乗効果を皆さんに知っていただきたく、今回は「集中して運動すること」のススメ!です。

 ◇心と体はつながっている

 これまでは体重という数字にとらわれず、自分らしく、自分の生活に合った“ながら運動”を取り入れることで、十分に運動ができていると思ってきました。でもそれは30代までのやり方で、同じことをしていてもリセットできない……理想を手にするには努力しなければ! 「私は40代なのだ!」と実感し、立ち上がることに決めたのです。

 ◇脳で痩せ体質を作る

 「太っても痩せてもいないのに、体形が変わってきた」という話をよく聞きますが、実はそれ、「脳の老化」からくるものだと、ある本で読みました。無意識のうちに、「自分は努力していない」という思いが脳に伝達され、それが形となって現れるらしいのです。怖いですよね。

 逆に言えば、脳に思い込ませることができるということ。例えば、「エレベーターではなく、階段を使った」とか、「最寄り駅まで歩いた」など、気持ち的に満足できれば、脳は勝手に痩せ体質を作り出してくれるようになるのです。

 恋をしてドキドキしたり、欲しいものが見つかってワクワクしたり、心からおいしいと思えるものを食べたりすると、感情が揺り動かされることで脳がフル回転して代謝が上がるんです。それと同じ作用で、運動していつもと違う負荷がかかると脳がビックリして美のホルモン物質を放出するのだそうです。人の体って面白い……。心と体はすべてつながっているのですね。

 ◇健康を実感できる幸せ

 私は毎朝家の窓拭きをするのですが、今まではそれで二の腕の運動になっていると思っていました。脳にとっては、それは想定内の日常的な運動だったんです。でも、ジムなどで体を動かして刺激を与えると、「これは日常的なことではない!」と脳が認識し、内臓を動かして代謝をあげなきゃ、と脳が働き出すのです。

 たまに筋肉痛になるくらいの運動を取り入れることで、脳が活性化されて、健康になって、美肌にもなる。全部がイコールになっているので、運動には一石何鳥もの効果があるということですね。

 前回お話しした糖質制限を始めてから、ジムでのトレーニングも定期的に行くようにしているんですが、よく眠れるし、食欲もきちんとあるし、脳が活性化されて内臓がちゃんと動いているので便秘も一切なくて、ホントに健康体。自分でそれを実感できるって、幸せなことだなって思っています。

 ◇定期的に自分に活を入れる!

 ジムではトレーナーさんについてもらってトレーニングをするんですが、昔やっていたころよりマシンもよくなっていて、すごくやりやすくなっていました。10月くらいから始めて、最初は集中して週に1、2回。今は1週間に1回くらいのペースですが、今後は忙しさに応じて2週間に一度でも、たまに自分に活を入れようと思ってます。

 運動嫌いな人もいますが、多分、体が重かったり、硬かったりして、自分の思うように動かしにくいんだと思うんです。でも、軽やかに動けるのであれば、運動するのが嫌いな人っていないと思うんですよ。私もトレーニングに行き始めたときは、ホントに行きたくなくて、「つらいよ~」となっていましたが、続けるうちに、こんないいことはないと思えるようになりました。

 考え方は人それぞれですが、確実に思うのは、定期的に運動することによって、食欲も出るし、良質な睡眠が取れるし、それで心にも栄養が行き渡って前向きになるし、いいことだらけなんですよね。だからぜひ、運動しませんか!

 ◇今年も楽しい体験ができました

 そうしている間に、年末が近づき、また新しい年を迎えようとしています。今年もこの連載を通していろんな体験ができ、すごく充実した1年でした。

 念願のそば打ちにも挑戦できたし、タティングレースも習えたし、伊勢丹の「ビューティーアポセカリー」のコンシェルジュ桑江祐子さんとお話しできたのも本当に楽しくて、最近も新しいコスメを入手してきました。それは近々、冬バージョンのポーチの中身として紹介させていただきますね。

 毎日キレイでは、マイペースに自分の興味のあることをやらせてもらっているので、振り返っても全部がついこの間のように感じるんですが……それだけ充実していることだと、今の環境に感謝しています。

 ◇開けられるドアを増やしたい

 自分自身が体験したことを全部取り入れられるわけではないのですが、やってみていろいろと知ることができたし、体のどこかに吸収されている感じが幸せです。そして、興味がある方の取っ掛かりになれたら、とてもうれしいです。

 来年も、この“やりたがりパワー”でいろいろ挑戦していけたらと思っています。

 ではみなさま、よいお年を。また年始にお会いしましょう!

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい! などのリクエストがあれば、ぜひメッセージなども下記のお問い合わせフォームからお送りくださいね。キレイになれるモノ・場所についてさまざまなアイデアを皆さんからぜひお待ちしています。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

三浦理恵子の美容ライフ 最新記事

注目動画

アクセス上位記事

MAINICHI WEDDING 挙式・結婚のことならマイニチ・ウェディング