検索
配信ドラマ「Love or Not」で主演した「三代目 J Soul Brothers(JSB)」の山下健二郎さん(左)と共演の劇団EXILEの町田啓太さん
1 / 15

配信ドラマ「Love or Not」で主演した「三代目 J Soul Brothers(JSB)」の山下健二郎さん(左)と共演の劇団EXILEの町田啓太さん

三代目JSB山下健二郎:劇団EXILE町田啓太と対談・下 互いの第一印象は? プライベートや恋愛観を語る

 ダンス・ボーカルグループ「三代目 J Soul Brothers(JSB)」の山下健二郎さんが初主演を務めるドラマ「Love or Not」が、20日から映像配信サービス「dTV」などで配信を開始する。今作は、dTVとフジテレビが共同制作したオリジナルドラマで、男女6人による恋模様を描いている。主演の山下さんのほか、劇団EXILEの町田啓太さん、本仮屋ユイカさん、浅見れいなさんらが出演。宇佐見幸助役の山下さんと、佐野亘役の町田さんに話を聞いた。

いま、推されてます

 ◇2人の出会いと互いの印象について

 山下さんと町田さんはドラマと同じく、所属事務所「LDH」のメンバーとしても先輩・後輩の関係に当たる。「もともとEXPG(EXILE PROFESSIONAL GYM)でダンスをやっているときから啓太を知っていて、三代目になる前に(自分も)劇団EXILEで一緒に旗揚げ公演もしました」と山下さんは町田さんとの出会いを明かす。

 さらに、「(舞台)『ろくでなしBLUES』で僕と啓太が絡むシーンがあったのですが、振り向いたら啓太がいなくてどうしたんだろう……と思っていたら、(啓太が)足を引きずりながら舞台袖にはけていった」と当時の様子を振り返り、「本番中にアキレス腱(けん)を切ってしまったのですが、痛みのある中でやり切った啓太を見て、相当、根性あるなと思った」と感心する。

 そして、「プロとして根性もあるし、すごく楽しい後輩だなということで、それまで以上に話すようになりました。なんか気合入っている感じで、可愛かったです」と山下さんは笑顔を見せる。

 うなずきながら聞いていた町田さんも、「僕も劇団EXILEに入ってからの初舞台でご一緒させていただき、現場でもいろいろと相談に乗ってくださいました」と感謝しつつも、「一番すごいなと思ったのは、舞台中にJSBの活動がすごく本格化してきたときで、ほとんど寝ていなかったこと。稽古(けいこ)場に来ても寝てないから稽古中のちょっとした時間で寝ていて……」と暴露。すると山下さんは「今だから話せますけどね」と苦笑いする。

 普段の互いの印象に関しては、「仲のいい後輩の一人で、信頼もしていますし、いろんな話もしてきた仲。ドラマの役柄でも、プライベートで持っている部分に通じるところもあり、助かっています。プライベートでもドラマでもしっかりした後輩がいてくれて、僕は助かっています」と山下さんはほほ笑む。

 山下さんの発言を聞いて少し照れたような笑顔を浮かべた町田さんは、「撮影に入る前から僕と(劇団EXILEの)八木将康くんのご飯に誘ってくれて、役のことや作品のことなどいろいろ話をしてから現場に入れたというのもあって、(撮影現場で)すごく密な時間を過ごせました」と充実感をにじませる。

 さらに、「(山下さんは)めっちゃ仲よくしてくださるし、後輩に一番優しい先輩です」と町田さんが敬意を表すると、「(強調するため)ここ“太字”でお願いします(笑い)」と山下さんがちゃめっ気たっぷりに切り返す。

 ◇真っすぐでピュアな恋愛物語を見てポジティブになって

 今作は「真っすぐでピュアな恋愛ドラマなので、恋愛したいときやちょっと落ち込んでいたり元気がないときはぜひ、このドラマを見て気持ちを盛り上げて、また新しい恋愛に向かって臨んでほしい」と山下さんはメッセージを送り、「どの年齢層でも幅広く愛していただける恋愛ストーリーになっていると思いますし、背中を押してくれる作品になってほしい」と目を輝かせる。

 町田さんも「カップルはもちろん、友達同士でも見ながら、『初恋はどんなだった?』みたいな話ができるのでは」と楽しみ方を提案し、「男女3人ずつの人間関係が交錯していくストーリーなので、誰かしら何か当てはまるポイントがあると思うので、1人で見るのはもちろん、みんなでワイワイしながら見ていただくのもいいかもしれません」とアピールする。

 2人とも配信サービスをよく利用するといい、「僕はかなり見ているのですが、特に(仕事の)スケジュールに変動が多い人には配信ドラマはおすすめかな」と山下さんは紹介し、「プライベートの時間が急にできたとき、2~3時間あれば配信ドラマを見ようかなと思うぐらい好き」とヘビーユーザーであることを告白。その理由を「配信ドラマはよほどのことがない限り消えないので、好きなときに見られるし、過去作品であれば一気にまとめて見られるのも快感」と説明する。

 一方、町田さんは「時間がちょっとできたときに見たりもしますが、誰かと作品の話になったとき(配信ものなら)すぐに見せられるのがいい」と言い、「一緒に見て『あー!』となったり、そういう話が気軽にできるのがありがたい」と語る。

 ◇2人が同じ女性を好きになったら…?

 今作には本仮屋さん演じる真子、浅見さん演じる志保、水沢エレナさん演じる美鈴という3人の女性キャラクターが登場する。自身が演じたキャラクターの設定を抜きにして気になる女優陣を聞くと、「恥ずかしいなあ。ちょっと照れちゃう(笑い)」と山下さんはおどけつつ、「迷うけど真子さん」と答える。

 その理由は「仕事はバリバリできてカッコいいなと思いますし、なんか引かれます」と言い、「男ってどうしても子供っぽいところがあるというか、ちょっと抜けている部分を持っていると思うので、しっかりしている人が引っ張ってくれるぐらいの方が、いいんじゃないかなと思います」と持論を交えて説明する。

 山下さんの意見にうなずいた町田さんは「僕も同じです。一生懸命な女性ってすごく魅力的だと思う。(真子は)僕も頑張ろうみたいに思わせてくれるキャラクターなので、そこはすごく魅力的です」と力を込める。

 ドラマでは幸助と亘が同じ女性を好きになるが、同様の状況になったら友情と恋愛のどちらを選ぶか……。山下さんが「100%友情です」と言い切ると、町田さんも「どっちとかいうと友情」と同じ意見になった。「ただぎくしゃくして何かも失うというか。(恋愛は)先手必勝だと思いますから、好きっていうのをアピールした方がいい。たとえば2番目に(好きと)言うような人は引いた方がいいと思います」と山下さんが自身の見解を述べると、町田さんも「すごく分かります!」と深くうなずく。

 さらに「俺も好きだったのに……という思いをグッとこらえて、すっとあきらめますし、そっちの方がいいのでは。友達関係の方が大事かなと思います」と山下さんは説明を続けるも、「同じ人を好きになったっていうことはないし、本気に好きで『どうしてもこの人!』という気持ちにもなったことがないので、もしなったら、分からないですけれど……」と神妙な表情で語った。

 ドラマは、20日からdTVとFOD(フジテレビオンデマンド)で同時配信。1話約25分の全10話で、週1回更新予定。

 <山下健二郎さんのプロフィル>

 1985年5月24日生まれ、京都府出身。2009年に開催された「第1回劇団EXILEオーディション」に合格し、劇団EXILE風組のメンバーに。2010年には三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEとして、シングル「Best Friend's Girl」でデビュー。アーティスト、俳優として幅広く活躍しているほか、ラジオ番組「三代目 J Soul Brothers 山下健二郎のオールナイトニッポン」のパーソナリティーを担当している。

 <町田啓太さんのプロフィル>

 1990年7月4日生まれ、群馬県出身。 2010年8月に行われた「第3回劇団EXILEオーディション」に合格し、同年12月に「ろくでなしBLUES」で舞台デビュー。舞台「SADAKO-誕生悲話-」で主演を務めたほか、15年には「スキマスキ」で映画初主演を飾る。主な出演作に、連続ドラマ「ペテロの葬列」(TBS系)、NHK連続テレビ小説「花子とアン」、連続ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」(テレビ朝日系)、映画「劇場霊」(15年)、「HiGH&LOW」シリーズ(16年)など。

 (取材・文・撮影:遠藤政樹)

いま、推されてます

写真を見る全 15枚

イケメン 最新記事

アクセス上位記事