検索
ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第5シリーズで主演を務める米倉涼子さん
1 / 3

ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第5シリーズで主演を務める米倉涼子さん

ドクターX:第5シリーズ10月放送へ 全シリーズの世界配信も決定

 女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)の第5シリーズが10月から放送されることが19日、明らかになった。また、今回放送される第5シリーズと過去に放送された全4シリーズが、日本を除く世界の約200以上の国と地域で配信されることも発表された。配信時期は9月(最新作は10月中旬以降)を予定しているという。

いま、推されてます

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマ。2012年に放送された第1シリーズは同年の民放連続ドラマ1位となる平均視聴率19.1%(関東地区 ビデオリサーチ調べ、以下同)をマークし、13年放送の第2シリーズは平均視聴率23.0%を記録。14年放送の第3シリーズは平均視聴率22.9%、16年放送の第4シリーズでは平均視聴率21.5%を記録した。

 第5シリーズの舞台は、前シリーズから大きな転換期を迎えた「東帝大学病院」。策略が渦巻く院内政治を操ってきた院長・蛭間重勝(西田敏行さん)の失脚から1年、“患者ファースト”を掲げる初の女性院長が誕生し、クリーンな医局を取り戻すべく大改革を進めていた。しかし、院内の権力者たちが、絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させようと、暗躍し始める。そこに大門未知子が再び派遣される……というストーリー。

 主演の米倉さんは「『ドクターX』はファミリー感が強くて、戻れば絶対に温かく迎えてくれるチーム。みんなで力を合わせて、また“新しい大門未知子シリーズ”を作り上げていきたい」と意気込み、「とにかく楽しみにしていてください。私、失敗しないので。I never fail!……な~んて(笑い)」と“未知子節”でアピール。また、世界配信については、「本当にうれしいです。世界中にいる日本人の方はもちろん、たくさんの方に見ていただきたいです」と喜んでいる。

 ドラマには、西田さん、内田有紀さん、岸部一徳さん、遠藤憲一さんらおなじみのメンバーも引き続き登場。今後、新キャラクターも発表されるという。第5シリーズは10月から毎週木曜午後9時に放送。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事