あなたにおすすめ
竹内由恵:2児の母、周りと比べる生き方を卒業 「自分のペースで生きやすく」 子育てや日常を描いたイラストエッセーが書籍に
女優の松坂慶子さんが、来春に放送される神木隆之介さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」の「高知編」に出演する。主人公・槙野万太郎の祖母タキを演じる。「神木隆之介さんとは大河ドラマ『義経』で、源氏の牛若丸と平家の時子で共演いたしました。『らんまん』では、仲良し家族になれてうれしいです」とコメントしている。
ドラマは、実在の人物である故・牧野富太郎(1862~1957年)をモデルに、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波瀾(はらん)万丈の人生をフィクションとして描く。脚本は同局のドラマ「流行感冒」「旅屋おかえり」を手がけた長田育恵さん。
タキは夫と一人息子に先立たれ、酒蔵「峰屋」を女手一つで切り盛りしている。曲がったことが許せない正しく強い女性。跡取りの万太郎を時に厳しく、愛情深く育てる。
松坂さんはタキを「由緒ある酒造業を営む峰屋を守り、孫の万太郎を立派な跡継ぎに育てようと全力を尽くす土佐の女性」と表現し、「南国土佐のさんさんとした太陽を浴びて育ったタキさんを、スケール大きく力強く演じたいと思います。どんな女性像が生まれてくるのか、とても楽しみにしております」と話している。
高知編に、広末涼子さん、志尊淳さん、佐久間由衣さん、笠松将さん、中村里帆さん、寺脇康文さん、島崎和歌子さんが出演することも発表された。