検索

いま、推されてます

YOSHIKI:着物ブランドがコレクションデビュー 世界進出にも興味

 人気ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんがデザインを手がける着物ブランド「YOSHIKIMONO(ヨシキモノ)」が17日、ファッションイベント「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」で本格的にコレクションデビューを果たした。ファッションショー終了後、YOSHIKIさんは「光栄です」と喜びを語り、報道陣から「パリコレなど世界進出は?」と聞かれると「そういうところにも挑戦していきたいなっていう興味はあります」と笑顔で語った。

 「YOSHIKIMONO」は、呉服屋の長男として育ったYOSHIKIさんが「LAに住んで20年近く。日本の文化を海外から見直したときに、着物のすばらしさを改めて感じた」ことからスタート。2011年3月に行われた音楽とファッションのコラボイベント「ASIA GIRLS EXPLOSION」で初お披露目された。

 YOSHIKIさんは「僕はミュージシャンなので、賛否両論あると思うけど、いいアドバイスも厳しいアドバイスも受け止めたい」と話し、「音楽とファッションは切っても切り離せないものなので、これからも続けていけたらと思っています」とデザイナー業に意欲をみせた。

 今回のファッションショーでは、最新の20着を披露。YOSHIKIさんは、ランウエーの真ん中でピアノ演奏を行い、チャイコフスキーの「白鳥の湖」や自身の楽曲「ART OF LIFE」など美しい音楽でステージに花を添えた。メークは「メイベリン ニューヨーク」が手がけた。

 「ファッション・ウィーク」は、年2回、世界のファッション都市で開催されているファッションの祭典。「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京」は、東京で開催されるファッション・ウィークで、メルセデス・ベンツを冠スポンサーに、16年春夏コレクションのファッションショーや展示会などを12~18日に実施した。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事