検索

いま、推されてます

岩田剛典:永瀬正敏撮影で3年ぶり写真集 撮影当日は水も抜くストイックぶり

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」の岩田剛典さんが8月4日、東京都内で行われた、3冊目の写真集「Spin」(講談社)の発売記念イベントに、撮影を担当した俳優で写真家の永瀬正敏さんと登場。撮影に向けての体作りを聞かれた岩田さんは、「世に出たら一生残ってしまうので、ストイックに、じゃないですけど妥協だけしないよう食事制限などをしました。(撮影では)特にボディーメーク的なことは一切していません」と自信をのぞかせ、「(当日は)水も抜いて。肉体的にはしんどい部分もあったが、やって良かった」と笑顔で振り返っていた。

 岩田さんの被写体としての魅力について、永瀬さんが、「キーワードを言うと目の奥が変わっていく。とにかく目で表現できる人だと改めて思った」と話すと、聞いていた岩田さんは、「永瀬さんが完全に世界観を作り込み、ゴールが見えた形で撮影に入れるように演出してくださったので、自分は迷うことがなかった」と感謝していた。

 今回の写真集を通して気づいた自身の新たな一面として、岩田さんは「顔は濃い方じゃないと思っているんですけど、今回の写真集を見たら意外と彫り深いなって(笑い)」とコメント。メンバーからの反応については、「ちょうど数日前にみんなが集まる現場があったので、直接メッセージを書いて渡したのですが、今まで挑戦したことがなかったチャレンジングなカットが多いので、『こんなことまでやってるんだ!』って感じでみんな驚いていました」と明かした。

 「Spin」は、岩田さんが今年30歳を迎えたことを記念して発売。2018年6月公開の河瀬直美監督の映画「Vision」で初共演した岩田さんと永瀬さんが打ち合わせを重ね、約50時間にわたって国内の神秘的なスポットで撮り下ろした。発売情報が発表された当日夜にAmazon本総合ランキングで1位を獲得し、発売前に重版が決定するなど、話題を集めている。B5判、144ページで、価格は3000円(税抜き)。

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事