検索

いま、推されてます

Hey!Say!JUMP八乙女光&伊野尾慧:戦時中の暮らしを取材「僕たちが語り継がねば…」 NHK特番「#あちこちのすずさん」で副音声も

 人気グループ「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さんと伊野尾慧さんが、8月13日放送のNHKの特集番組「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん~教えてください あなたの戦争~」に出演し、副音声も担当することが12日、明らかになった。

 「#あちこちのすずさん」は、戦時中の日常の風景を描いた映画「この世界の片隅に」(2016年、片渕須直監督)の主人公“すずさん”のような人たちを探して投稿してもらい、#でつなげようというキャンペーンで、特集番組は昨年も放送された。番組では寄せられた戦時中の暮らしのエピソードをアニメで放送する。

 八乙女さんと伊野尾さんは、当時、女学生や20代の男性がどんな生活を送っていたのか取材。スタジオでは10~20代の参加者30人とオンラインでつながり、参加者がエピソードを通してどんなことを感じ、考えたかも紹介する。また、八乙女さんと伊野尾さんがエピソードをどう受け止めたかを語る、副音声も放送される。

 八乙女さんは「僕や伊野尾くんによる現地に赴いての調査ロケは、戦後75年という今だからこそギリギリ実現できたのではないかと思うので、ぜひ注目して見ていただければと思います。さまざまなエピソードを聞く中で、オンラインチャットで参加してくれた若い人たちが、戦争の知識について前向きに『知りたい』と言い始めてくれたところも注目です」と番組の見どころを語っている。

 伊野尾さんは「戦争について、話を聞いたり、それで学びがあればと思っている人も多いと思うけど、これからは聞くだけでなくて、僕たちが語り継がねばならないのではないかと、責任を感じ始めました。僕らは幸いこの仕事をしていて伝えるという土俵があるけど、みなさんもぜひ、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんに聞いて、聞くだけで終わらず伝えていってほしいと感じました」と思いを話している。

 番組には片渕監督やお笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさん、同局の近江友里恵アナウンサーらも出演する。NHK総合で13日午後10時放送。八乙女さん、伊野尾さんが番組の感想・見どころを語ったコメント全文は以下の通り。

 ◇八乙女光さんのコメント

 去年に続き、今年の番組でもまったく知らなかった戦争中の話を聞くことができました。戦争=暗くなる、というだけではなく、オンラインチャットで若い人たちの声を交えながら、ということもあって、「もっと知りたい」と思える番組になったのではないかと思います。

 僕や伊野尾くんによる現地に赴いての調査ロケは、戦後75年という今だからこそギリギリ実現できたのではないかと思うので、ぜひ注目して見ていただければと思います。さまざまなエピソードを聞く中で、オンラインチャットで参加してくれた若い人たちが、戦争の知識について前向きに「知りたい」と言い始めてくれたところも注目です。

 ◇伊野尾慧さんのコメント

 戦争について、話を聞いたり、それで学びがあればと思っている人も多いと思うけど、これからは聞くだけでなくて、僕たちが語り継がねばならないのではないかと、責任を感じ始めました。僕らは幸いこの仕事をしていて伝えるという土俵があるけど、みなさんもぜひ、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんに聞いて、聞くだけで終わらず伝えていってほしいと感じました。

 自分のロケで言えば何といっても去年の番組での取材から2年越しの「康夫さん(戦地から1人の女学生と手紙のやりとりをしていた兵士)」の人生が、手掛かりがほとんどない中で見つけることができたこと。去年はまだ“おとぎ話”を聞いているような感じだったのが、現実感を伴って、康夫さんの人生が営まれていたんだということを実感できた貴重な体験だった。ぜひ見てほしいと思います。

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事