フリーアナウンサーの鷲見玲奈(すみ・れいな)さんがこのほど、国立代々木競技場第1体育館(東京都渋谷区)で開催された「史上最大級のファッションフェスタ『第34回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 SPRING/SUMMER』」(TGC)でMCを務め、イベントの合間に取材に応じた。TGCのMCは3度目ながら、有観客のTGCでMCを務めるのは初めて。「ようやくTGCの舞台に立ったという感覚」と充実感をにじませた鷲見さんに話を聞いた。
前回、前々回のTGCはコロナ禍で無観客開催だった。「やっぱりお客さんがいらっしゃると、まったく違いますね。盛り上がりを肌で感じられて本当に楽しいです。お客さんが入ったら緊張するだろうなと思っていましたが、それ以上に『楽しい』が勝ちました」と楽しむことができたという。
MCとしてイベントを盛り上げながら、今回は出演者の表情にも違いを感じたと話す。「今回はペンライトを振ると歓声が湧くという仕組みが導入されました。声が出せないのに盛り上がりが伝わってくるというのは画期的ですし、ステージを歩いているみなさんの顔を見ても、リアルにお客さんの存在を体感できていることが伝わってきました」とほほ笑む。
インスタグラムでゴルフコーデを披露するなど、「ゴルフ、めちゃくちゃハマっています」という鷲見さん。局アナ時代に挑戦した際は向いていないと思い、「絶対やらないでおこう」と決心したが、フリーアナウンサーになってから誘われて再び挑戦したところ「うまいねとほめて乗せていただいて。『打ち直しちゃえばいいじゃん』とか、すごくカジュアルで楽しかったんです」とハマった。
「運動神経はいい方だと思うんですが、ゴルフは全然うまくいかなくて……どうしたらうまくできるんだろう、と考えながらやるのが楽しいですね。打ちっぱなしに行くと、年配の方がめちゃくちゃ飛ばしていたりするんです。私の方が飛ばせそうなのに、『うそでしょ?』と(笑い)。
体形や年齢に関わらず楽しめるのも魅力的だし、自然を感じられるのもすてきですし、挙げていくと、魅力はきりがないぐらい(笑い)。ウエアもどんどん可愛くなっていて、女性でもやりやすい、おしゃれなスポーツになってきているなと感じます」と熱く魅力を語る。
ゴルフウエアにもこだわりがあり、「もう32歳になるので、シンプルでおしゃれに見える“可愛すぎない、ちょっと大人っぽい感じ”にまとまるようにコーディネートしています。ゴルフウエアってカラーが豊富で、ポップなもの、柄が華やかなものも多いんですよ」と目を輝かせた。
フリーアナウンサーになって約2年。「だいぶ慣れてきたのかな。局アナ時代のことを聞かれる機会が減ってきたので」と笑う。忙しい日々が続くが「これがずっと続くとは思わず、一歩一歩、やっていかないといけないと常に意識しています。新たなことに挑戦できるのであれば、どんどんチャレンジしていきたい」と変わらぬ意欲を見せた。