美容誌「美的GRAND」秋号で表紙を飾る岡本多緒さん
俳優の岡本多緒さんが9月11日発売の季刊美容誌「美的GRAND」(小学館)秋号の通常版と増刊の表紙を飾ることになり、4日、表紙と誌面のビジュアルが公開された。通常版の表紙では、無造作ヘアに白Tシャツ、ヌーディーなリップとパールのイヤリングというスタイリング。増刊ではタイトにまとめた髪とモードな秋メイクで、トレンチコートを着こなしている。8ページにわたる撮り下ろし写真とインタビューが掲載される。
あなたにおすすめ
石橋静河:朝ドラの“先輩”国仲涼子は「寄り添ってくださる方」 多忙な日々の健康管理も明かす
岡本さんは14歳でモデルデビュー、「TAO」名義で世界4大コレクションを席巻した。俳優としてハリウッドデビュー、監督業も手がけた。アメリカを拠点に活動する中で、アジア人女性のステレオタイプな表現に葛藤を抱くようになり、3年前に活動拠点を日本へ。映画「急に具合が悪くなる」(濱口竜介監督)でダブル主演を務め、今年5月の第79回カンヌ国際映画祭で日本人俳優として初の最優秀女優賞を受賞。8月には第1子の出産を発表した。
インタビューでは、20代、30代はずっと「漠然とした焦りやつらさがあった」といい、「やっとすべてのことが肌になじんできた感覚がある」と言う。これまでの自身の選択を振り返って「決断の積み重ねが自信になっていくのが40代であると感じています」と語る。
美容についても、大切にしているのは積み重ね。「スキンケアはズボラなんです(笑)」と話しながらも、メイクや汚れを〝落とす〟ことは徹底していること、動物や環境に負荷をかけないものを選んでいること、「ストイックになりすぎないこともサステナブル」と明かす。
あなたにおすすめ
石橋静河:朝ドラの“先輩”国仲涼子は「寄り添ってくださる方」 多忙な日々の健康管理も明かす