検索
映画「昼顔」に主演した上戸彩さん
1 / 10

映画「昼顔」に主演した上戸彩さん

彼女がキレイな理由:上戸彩さん 普段着だけど色気が漂う紗和を演じ…体重は「2、3キロ落ちました」 

 女優の上戸彩さんと俳優の斎藤工さんの禁断の関係が話題を呼んだ2014年放送の連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち」(フジテレビ系)の劇場版「昼顔」(西谷弘監督)が10日に公開された。映画は昨年秋に撮影され、上戸さんは精神的に追い込み、“命を削って”役に臨んだという。そんな上戸さんに、最近ハマっていることや気になるファッションアイテムについて聞いた。

いま、推されてます

 ◇体重が落ちて「不幸っぽいでしょ」

 映画はドラマの3年後が舞台で、離婚し、海辺の町でひっそりと1人暮らしをしていた木下紗和(上戸さん)は、大学講師となった北野裕一郎(斎藤さん)と偶然再会し、再びしのび会うようになるが……という展開。

 映画の中で上戸さんが演じる紗和は海辺のレストランに務めており、海岸沿いの道を自転車で何度か行き来するシーンが出てくる。海辺の美しい景色の中で自転車をこぐ紗和の姿は、何気ない普段着に身を包んでいるが色気がある。演じた上戸さんにそのことを伝えると、「色気なんてあまりいわれたことがないので、ありがとうございます(笑い)。紗和は露出しているタイプでもないし。どこから感じる色気なのか分からないですけれど……」と戸惑いつつも喜んでいた。

 紗和は3年前に別れさせられた北野と再会し、人目につかない場所で逢瀬を重ねる。背負っているものがあるからこそ出てきた色気なのかもしれない。上戸さんは「3年前に比べて体重は落ちていますね。2、3キロ落ちました。だから不幸っぽいでしょ」とちゃめっ気たっぷりに笑う。

 ◇激しい運動を体験「3分もたなかった」

 最近、あまり運動をしていなかったという上戸さんは「筋肉が落ちちゃって、人間ドッグに行ったら『筋肉量が落ちているから運動してください』と(結果に)書かれていて。トレーニングジムに行かなきゃなと思うんですけれど、時間が空いたらホットヨガに行ってしまうんです」という。

 最近も番組の企画で、暗闇の中でフィットネスバイクをこぐエクササイズ「フィールサイクル」を体験した。「この間、初体験したんです。メークさんがフィールサイクルで4キロ痩せたと聞いて。私は痩せたいわけではないんですけれど、筋肉をつけたくて」と明かす。結果は「1セット45分なんですけれど3分ももたなかった。きつかったですね。汗だくになりました。久々にハードな運動をしたんですけれど、やったあとはやっぱりすっきりしましたね。今は筋肉痛です。いい具合にきしんでいます」と笑顔で報告する。

 ホットヨガやストレッチは続けていたが、「激しい運動も必要だなと思いました。そして、(激しい運動を)続けないと筋肉もつかない」と実感したという。

 食べ物や飲み物のこだわりは「ないです。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みます」という。内容よりも「まずは、自分の食べる時間を確保することですね。子供の時間に合わせて、自分もちゃんと満腹を得られるような食事をとることに気を付けています」と母の顔で語る。

 ◇髪を短くして「ボーイッシュな服装が似合うように」

 最近気になるファッションアイテムは「ボーイッシュな服装かな。髪を短くしてから女の子っぽい格好より、ちょっとボーイッシュな方が似合うようになってきたので。Tシャツもピタッとしたものより、ちょっとオーバーサイズのメンズのTシャツを着たり。色味は黒白、デニム生地などが多いですね」と話した。

 持ちものは「ほぼ毎日リュックです。子供のグッズがたくさん入った大きめのリュックを持っています」とまたも母の顔で語った。

 次回は映画「昼顔」の撮影エピソードや共演した斎藤工さんへの思い、女優の仕事について聞く。

 <プロフィル>

 1985年9月14日生まれ、東京都出身。1997年「第7回全日本国民的美少女コンテスト」審査員特別賞受賞。2000年にテレビドラマ「涙をふいて」で女優デビュー。翌年、ドラマ「3年B組金八先生」第6シリーズ(01~02年)の演技で注目を浴びる。以降、多数のドラマや映画に出演。03年に公開された主演映画「あずみ」で、第27回優秀主演女優賞を受賞。その後、映画「テルマエ・ロマエ」シリーズ(12、14年)、「武士の献立」(13年、主演)、テレビドラマは、NHK「いつか陽のあたる場所で」(13年、主演)、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(14年、主演)、「アイムホーム」(15年、ヒロイン)などに出演。「マレフィセント」(14年)や「ズートピア」(16年)など洋画の吹き替えも担当した。

いま、推されてます

写真を見る全 10枚

彼女がキレイな理由 最新記事

アクセス上位記事