検索

いま、推されてます

パートナーと僕:杉浦太陽 辻希美と結婚17年 「妻のメンタルケアが僕の仕事」

 家族との良好な関係作りのヒントを、著名人に聞く。今回は、2007年に元「モーニング娘。」でタレントの辻希美さんと結婚し、現在は4児の父となった、俳優でタレントの杉浦太陽さんに聞いた。

 ◇子育てでぶつかることがある 過去には離婚危機も

 辻さんとは今年で結婚17年目。5~16歳の4人の子供の父として、家族仲良く過ごす日常をブログやインスタグラム、YouTubeでも発信している。そんな杉浦夫妻も「過去には離婚危機もあった」という。

 「結婚当初は20代。結婚してすぐに子供が生まれて、親としても1年生で未熟でした。他人同士が夫婦になって、初めからうまく波長が合うわけがないと今なら分かりますが、いきなり家族優先の生活になるのは難しかった」

 杉浦さんが結婚した当時は、周囲に結婚している友人も少なく、子供がいる生活を理解してもらえないことも多かったと振り返る。

 「子育てに関して、妻とぶつかることも多かった。結婚当初はまだ『亭主関白』の考え方も根強かったし、自分も『男が仕事、妻が育児』と思っていた。でも、実際に家で子供の面倒を1人で見ていたとき、家にずっといる大変さも分かった。妻と思ったこと、感じたことを共有し、相談していかなくちゃ、とあらためて気づかされた」

 ◇女性は子供を生むたびに強くなる 妻のメンタルケアは僕の仕事

 杉浦さんから見て辻さんは6歳下。

 「結婚前は、僕の背中についてくるタイプでした。でも、女性は子供を生むたびに強くなっていく。だんだん僕が彼女の背中を追いかけていくようになりました」

 そんな妻に対して、杉浦さんが心がけていることを尋ねた。

 「僕らの仕事は笑顔でいることが大切ですが、人間ってすごく繊細で、怒ることもあるし、悲しいこともあるし、泣くことだってある。ずっと笑顔の人なんていない。でも妻が表舞台に出るときに笑顔でいられるように、妻のメンタルケアをするのも自分の仕事だと思っています」

 さらに、「僕にとってのストレスは、妻の機嫌が悪いこと。妻に笑顔でいてもらうのは自分のためでもあるんです」と笑う。

 ◇家族にとって必要な存在になりたい

 4人の子供を育てる毎日には、“夫婦二人きり”の時間はあまりない。それでも夫婦で話す時間は大事にしている。

 「何かあると妻から話してくれます。相談相手というか、愚痴を言ったらラクになれるので、一緒に解決するというより、話を聞いて、彼女がどんなことで悩んでいるのか知ることもできる。

 自分としては『旦那が帰ってこないとラク』と言われてしまったらだめだと思っている。地方に泊まりがけで仕事のときなど、『たーくん(杉浦さんの愛称)がいないと大変』と思ってもらわないと。必要な存在にならないといけない」

 実際に、杉浦さんは家族にとってどんな存在なのだろうか。

 「きょうも何度か電話が鳴っています。なくてはならない存在になっているんじゃないかな」

 ◇妻は自分の一部 「最近は顔も似てきて…」

 最近ではケンカすることは少なくなったという。

 「女性はホルモンバランスとかいろいろあるし、そのときは空気で分かるので、話しかけない。僕に何を言われてもイライラすると思うので、その時間は子供と全力で遊びます。夫婦であっても言わなくてもいいこともあるし、タイミングの見極めは大事です」

 杉浦さんには、過去に辻さんから言われた忘れられない言葉があるという。

 「ケンカして、仲直りしたときに『どうせ一緒にいるんだったら笑顔でいよう』と言われました。男心をついてくることを言うんですよ」

 妻の存在は「人生のかけがえのないパートナー。自分の一部」だと言い切る。

 「最近、(辻さんと同グループだった)中澤裕子さんにも『辻ちゃんと同じ顔だね』って言われたばかりで。同じものを食べて同じように生活してるから、顔も似てきているんですよね(笑い)。以前は、自分の父や母がいて自分がいるのが僕の家族でした。今は妻と子供が僕の家族。家族って一生ものです。子供の反抗期などもいろいろ乗り越えて、今だけじゃなく、10年後、20年後の家族関係も想定しておかないと」

 現在、一番下の子供が5歳。子育ての時間はしばらく続く。

 「子育てから手が離れたとき、夫婦で何を趣味にしようかと想像します。でもきっとその頃には孫の面倒を見てるかも(笑い)」

 <プロフィル>

 すぎうら・たいよう 1981年3月10日生まれ。大阪府出身。1998年、ドラマ「おそるべしっっ!!音無可憐さん」(テレビ朝日系)でデビュー。2001年、特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス」(TBS系)で主役を務め、注目を浴びる。以後、俳優として多数の映画やドラマに出演。「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)、「ひるおび」(TBS系)、「TOKYOこどもTIMES」(TOKYO FM)、「SUNNY TIME」(KBS京都)、「7Chefs」(MBS)などにレギュラー出演中。2007年にタレントの辻希美さんと結婚。4児の父。

イケメン 最新記事

アクセス上位記事