検索
「FOODEX JAPAN 2024」台湾パビリオン出展事前記者会見に出席したビビアン・スーさん
1 / 11

「FOODEX JAPAN 2024」台湾パビリオン出展事前記者会見に出席したビビアン・スーさん

ビビアン・スー:日本人の「豆花」の食べ方に驚き 「ありえないです!」

 来日した台湾出身のタレント、ビビアン・スーさんが3月4日、東京都内で行われた「FOODEX JAPAN 2024」台湾パビリオン出展事前記者会見に出席。台湾スイーツ「豆花(トウファ)」のトッピングについて、日本人は「マンゴー」が好きと聞いたビビアンさんは「ありえないです!」と目を丸くする場面があった。

いま、推されてます

 イベントでは、台湾グルメに関するクイズに挑戦。「日本人は豆花と何を一緒に食べるのが好きでしょうか? 小豆orマンゴー」と二択が提示された。ビビアンさんは「私は日本にいたから有利です。小豆」と回答するも、正解は「マンゴー」だった。

 ビビアンさんはイスから立つと、マンゴーが映し出されたモニターをまじまじと見て、「ありえないです、これは!」と驚き。台湾では温かいスイーツに冷たいトッピングを乗せることはしないようで、「もしかして日本の人が冷たいのが好きだから? だから温かいものに冷たいものを入れるのかな?」と文化の違いを感じていた。

 「FOODEX JAPAN」はアジア最大級の食品・飲料展示会で、今回で49回目を迎える。台湾のパビリオンでは冷ウーロン茶、イカ団子、豆花、台湾ビールなどを配布する。ビビアンさんは「記者会見に参加できて、本当にうれしいです。私は台湾フルーツの大ファン。台湾フルーツをPRしたいと思っていました」と笑顔を浮かべた。

 スタイルキープの秘訣(ひけつ)を聞かれると、今年49歳となるビビアンさんは「ある程度年齢がいっているので、まずは運動。運動は必須ですね。週3回のトレーニング、週2のヨガ、あとはズンバやダンスクラスに行っています。ほかの時間はランニングしていますね」と紹介。また「毎日フルーツを食べています。そこでビタミンを取っている」と語った。

 今年の「FOODEX JAPAN」は3月5~8日まで東京ビッグサイト(江東区)で実施される。

いま、推されてます

写真を見る全 11枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事