女優の永野芽郁さんのセカンド写真集「No cambia」(SDP)が4月24日に発売。スタイリングやメークをはじめ、写真のセレクトやレイアウトに至るまで、永野さん本人の希望が存分に盛り込まれた、20歳の節目に、永野さん自身が残したい「永野芽郁の今」を切り取った一冊だ。
写真集は本人の希望で、街全体が世界遺産といわれるメキシコの都市グアナファトで昨年11月に撮影。カラフルな建物や壁が織りなす絵本のような世界観が名物の観光地で、永野さんがさまざまな姿を見せる。背中が開いたワンピースを身にまとった大人っぽい姿や、真っ赤なキャミワンピース姿で馬にまたがるショット、前髪を自らはさみで切るカットなども掲載される。
今回の写真集について、永野さんは22日にブログで言及。「前回の写真集は私服でしたが今回はいつもお世話になっているスタイリストさんが私の好きを集めてくれました! 衣装決めから、撮る場所から、そして写真のセレクト、構成まで全て私もみんなと一緒に考えて完成した一冊でございますよ」「いやー、頑張ったよ!!笑」「気づけば外が明るいなんて事もあったんだから!」「早く感想聞きたい。そしてなにより早く会いたいね」とつづっている。
セカンド写真集「No cambia」は、B5判、160ページで、価格は2000円(税抜き)。通常版とはカバーデザインが異なる特別版は、アザーカットやオフショット、インタビューなどが盛り込まれたスペシャルブック(B5判、80ページ)も付属し、3500円(同)。また、5月1日には、写真集のオリジナルグッズが発売される。