検索
蛯原友里さんの著書「きれいになるハーブ~おしゃれに暮らす幸せレシピ~」が電子書籍に
1 / 10

蛯原友里さんの著書「きれいになるハーブ~おしゃれに暮らす幸せレシピ~」が電子書籍に

蛯原友里:「心を穏やかに鎮めたい時は…」 おうち時間を豊かにするハーブティー紹介

 モデルの蛯原友里さんの著書で、2015年2月に発売した、ハーブティーやハーブを使った料理などを紹介した書籍「きれいになるハーブ~おしゃれに暮らす幸せレシピ~」(小学館)が電子書籍化され、5月29日に配信がスタートした。

 蛯原さんは、2014年5月にハーブを用いたライフスタイルを提案できる民間資格「ハーバルセラピスト」(日本メディカルハーブ協会)を取得。同書には、蛯原さんが考案したハーブティーのレシピや、ハーブを組み合わせた料理のレシピ、ハーブを使ったパーティーの装飾アイデアなどが掲載されている。

 同書は、新型コロナウイルスの流行を受け、特に5月のステイホーム期間に料理本への注目が高まったことから、各ネット書店で品切れが相次ぎ、多数の問い合わせを受けて、5年ぶりに電子書籍化されることになった。

 蛯原さんは「おうち時間が増えるなかで手にとっていただく機会が増えたという声をお聞きしていたので、新しいかたちで寄り添えることがうれしいです。ハーブは何気ないようでいて、日々を穏やかに包み込み、優しい気持ちにさせてくれます。ちょっとしたことから実践できるので、この本を通して、皆さんの毎日が少しでも明るく豊かになるお手伝いができたらなと思います」とコメントを寄せている。

 また、「心を穏やかに鎮めたい時は、鎮静作用に優れたジャーマンカモミールとリンデンの組み合わせを。ストレスによる頭痛や緊張による肩こりを和らげてくれます。寝る前や、
風邪の引き始めにもおすすめです」「抗ウイルス、抗菌作用があるエキナセアは、免疫力を高めたいこの時期に注目のハーブ。酸味が心地よいローズヒップと合わせてすっきりと楽しんで。スパイシーな香りのカルダモンを一粒加えるのが好みです」と“おうち時間を豊かにする”おすすめハーブティーも紹介している。

写真を見る全 10 枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る