あなたにおすすめ
梨花:51歳、「人生で初めて“少し大人”になったかも」 引っ越しで体重4キロ減、愛用スキンオイルの商品化も語る
モデルでタレントの梅宮アンナさんが2019年12月に81歳で亡くなった父で俳優の梅宮辰夫さんが遺(のこ)したレシピをまとめた本「梅宮家の秘伝レシピ -梅宮辰夫が家族に遺した料理帖-」(主婦の友社)が、11月15日に発売される。
料理上手としても知られた辰夫さんは、遺言書を残さず、亡くなる直前まで書き続けた直筆のレシピノートを家族に託したという。そのノートは20冊以上、レシピは約2000に及んだ。今回は、そのレシピの中から、アンナさんと母のクラウディアさんが、特に思い出深くおいしかったレシピをセレクトした。
アンナさんは、辰夫さんが亡くなり、レシピノートを受け取ってから料理の楽しさに気づいたという。本にすることで辰夫さんのファンや辰夫さんの料理を愛した人が「レシピを受け継いで料理を作っていただきたい」と願っている。メニューは「料理初心者の私でも作れるメニューを選びました」とし、辰夫さんの料理の思い出を交えながら紹介する。
多くの人に振る舞い、テレビでもたびたび披露していたという「ちらし寿司」や、簡単でおいしい「マグロの漬け丼」「レタス丼」などが掲載される。A5判、128ページ。1650円。