検索
笠原将弘さんのレシピ本「笠原将弘『賛否両論』 最高の肉おかず」に掲載された「ふわふわつくね」
1 / 9

笠原将弘さんのレシピ本「笠原将弘『賛否両論』 最高の肉おかず」に掲載された「ふわふわつくね」

写真を見る全 9枚

賛否両論・笠原将弘:肉のおかず60品のレシピ本が発売 から揚げ、つくね、しょうが焼き、チキン南蛮も

 予約の取れない人気和食店として知られる「賛否両論」のオーナーシェフ、笠原将弘さんのレシピ本「笠原将弘『賛否両論』 最高の肉おかず」(宝島社)がこのほど、発売された。笠原さんが最も得意とする肉料理の中から、一品で満足度の高い「ジューシーから揚げ」「ふわふわつくね」「玉ねぎたっぷりのしょうが焼き」「チキン南蛮」など60品を掲載した。

 同書は、2015年3月に刊行した「笠原将弘、俺の肉料理」を改訂。“肉をおいしくする厳選テクニック”や、“肉料理に合うタレ&ソース”などのマメ知識も掲載されている。96ページ。1408円。

 笠原さんは「ふわふわつくね」のレシピで、「すりおろした玉ねぎは、水分を最後までしっかり絞ってください。苦みやえぐみが抜け、肉ダネもべチャッとしません」とアドバイス。

 「僕のつくねは、焼き鳥屋だった親父ゆずり。すりおろした玉ねぎとひき肉をよく練り混ぜるので、口に入れた瞬間、驚くほどふわっとやわらかくなります。ゆでて完全に火を通してから焼くから、生焼けの心配がなく、失敗知らず。つくねのゆで汁は、スープとして使えますよ」とコメントしている。

写真を見る全 9枚

本・シネマ 最新記事

アクセス上位記事