検索
12月9日放送の「新美の巨人たち」に出演する篠原ともえさん=テレビ東京提供
1 / 6

12月9日放送の「新美の巨人たち」に出演する篠原ともえさん=テレビ東京提供

篠原ともえ:「だんだん難解になってくる」と舌を巻く ピカソが起こしたアート革命「キュビスム」誕生を探る 「新美の巨人たち」出演

 タレントでファッションデザイナーの篠原ともえさんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の12月9日放送回に出演する。同回は「ピカソとブラック『キュビスム誕生』」と銘打ち、篠原さんがその源泉を探る。

いま、推されてます

 同日の放送では、天才ピカソとその同志のブラックが考え出し、世界のアートに革命を起こした一大芸術運動「キュビスム」を取り上げる。予告動画では、篠原さんが作品を眺めながら「だんだん難解になってきますね」と語る様子が収められている。

 「キュビズム」は、対象をさまざまな視点から眺めて描くという発想の転換に、アフリカなどの原始的な要素を取り入れ、見たままを描くという中世ルネサンス以来のアートの常識や伝統を覆した。絵画にとどまらず建築や工業デザインなど、あらゆる分野に浸透し、斬新な作品が生み出されるきっかけにもなった。番組では「キュビズム」を20世紀初頭に起きた奇跡と捉え、その誕生を篠原さんが探る。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事