検索
2月18日放送の「新美の巨人たち」に出演する篠原ともえさん=テレビ東京提供
1 / 6

2月18日放送の「新美の巨人たち」に出演する篠原ともえさん=テレビ東京提供

篠原ともえ:芸術性にため息も 日本を愛し、日本に愛されたディオールの魅力に迫る

 タレントでファッションデザイナーの篠原ともえさんが、テレビ東京の番組「新美の巨人たち」(土曜午後10時)の2月18日放送回に出演する。同日の放送では、パリの高級ブランド「ディオール」を取り上げ、創設者クリスチャン・ディオールがデザインに込めた日本への愛を探る。予告動画には、作品を見つめ「日本の歴史の中に、ディオールの芸術ありですね」と、ため息をついたり感嘆の声を上げたりする篠原さんの様子が映し出される。

いま、推されてます

 日本の美術品に囲まれて育ったディオールは、日本女性のファッションを大きく変えていく。戦後開かれたディオールのショーがきっかけとなり、世界に誇れる日本人デザイナーが何人も誕生した。そして、世紀の祝典と呼ばれた上皇后美智子さまのご成婚で、ウエディングドレスをデザインしたのもディオールだった。

 また、日本もディオールに大きな影響を与えていた。ディオールに愛された京都の織物工房で、日本との強い絆が発見される。日本を愛し、日本に愛されたディオールの魅力に迫る。

いま、推されてます

写真を見る全 6枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事