検索
NHK大河ドラマ「光る君へ」第15回の場面カット (C)NHK
1 / 5

NHK大河ドラマ「光る君へ」第15回の場面カット (C)NHK

吉高由里子:紫式部が石山寺で思いもよらない人と出会う 麗しく成長した“一条天皇”塩野瑛久が登場 NHK大河「光る君へ」第15回

 俳優の吉高由里子さんが主演するNHK大河ドラマ「光る君へ」の第15回「おごれる者たち」が、4月14日午後8時からNHK総合で放送される。

 摂政となった藤原道隆(井浦新さん)は、強引に定子(高畑充希さん)を中宮にし、詮子(吉田羊さん)を内裏の外へと追いやった。

 2年後、一条天皇(塩野瑛久さん)は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。伊周(三浦翔平さん)らに身内びいきの人事を行い、定子のために公費を投じ始める。

 道長(柄本佑さん)は兄のやり方に納得がいかない。一方のまひろ(吉高さん)は、さわ(野村麻純さん)と近江の石山寺へと出かける。そこで思いもよらない人物と出会い……。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

写真を見る全 5枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事