検索
NHK大河ドラマ「光る君へ」の第14回で再会した吉高由里子さん演じるまひろ(右)と柄本佑さん演じる道長 (C)NHK
1 / 6

NHK大河ドラマ「光る君へ」の第14回で再会した吉高由里子さん演じるまひろ(右)と柄本佑さん演じる道長 (C)NHK

吉高由里子:紫式部が元カレと久しぶりの再会に動揺 お相手・道長は娘の初めての“パパ呼び”にも反応できず NHK大河「光る君へ」

 俳優の吉高由里子さんが主演するNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第14回「星落ちてなお」が、4月7日に放送された。吉高さん演じる主人公のまひろ(紫式部)が、“元カレ”藤原道長(柄本佑さん)と久しぶりに再会する場面があり、互いに動揺を隠せず、無言ですれ違うシーンが話題になった。

 第14回では、仕え先を探していたまひろ(吉高さん)は、倫子(黒木華さん)と会った土御門殿での帰りがけに道長(柄本さん)と鉢合わせ。道長の従者がまひろの身分を耳打ちすると、道長は驚いた様子でまひろを見つめ、お互い何も言葉を交わさずにすれ違った。

 そのあと、道長が妻・倫子と娘・彰子(あきこ)がいる部屋に入ると、倫子が「お早いお帰りだこと」と迎える。倫子は幼い彰子に「父上よ」と語りかけ、彰子がつたない口調で「父上」と呼ぶと、倫子は「言えた~エライエライ」「殿も褒めてやってくださいませ」とはしゃぎながら“パパ”道長に伝える。

 だが、道長はまひろとの再会の動揺もあり、「そうか、よかったな」とどこか上の空で、倫子が着替えを手伝うというのも「よい」と断り、「ああ、良い風だ」と風にあたっていた。

 この場面に、SNSでは「まひろとの再会にひたっていて、娘の成長も上の空、わりとクソで良い」「道長くんいとえぐし」「まひろに脳みそのキャパ取られすぎ」「まひろも取り乱し思わずの早足」「元カノがまだ独身だと分かって『俺?』とか思ってうれしかったのね」などと盛り上がった。

写真を見る全 6枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事