あなたにおすすめ
蒼井優:2歳児の母、子育てと仕事で「ずっと揺らいでる」 街ですれ違うママからも「勇気」をもらう日々
俳優の永作博美さんが、7月15日から全国(一部地域を除く)で放送されるマクドナルドの新CM「大人への通り道」編に出演することになり、11日、ビジュアルが公開された。永作さんは同社のCMに初出演。息子とドライブをする母親役で、柔らかな表情を見せている。
今回のCMは、「親子の成長」がテーマ。運転免許を取りたての息子と、隣でそっと見守る母親がドライブスルーで買い物をするというシーンを通じて、親子の距離感や役割の変化、そして家族のかたちが少しずつ変わっていく様子を描く。
撮影後のインタビューで、「子どもが大人になったなと感じた場面」を聞かれた永作さんは、「朝、玄関で子どもの『行ってきます!』が聞こえて『はーい』と手を拭きながら、行ってらっしゃいと送り出すために向かうと、もうそこには誰もいなくて、あぁもう後ろを振り向かなくなったのか……自分の足で歩きだす時がもうすぐ来るんだなぁ……と漠然と思ったことがあります」と回答。「ほほえましく少しだけたくましく感じながらも、ちょっと寂しさもあり……。しかしながらそうやって私も日々鍛えられていくわけで、ありがたい話です」と語った。
また、子どもが運転免許を取って、「家族をドライブスルーに連れていってくれる日」が来たら、どんな言葉をかけたいかを聞かれると、「うわぁ、いいなぁ。その日を今から楽しみにしています」とコメント。「車の運転ってただの移動じゃなくて、責任が関わってきて大人の入り口の象徴のような。ハンドルを操作して、人を乗せて、マクドナルドのドライブスルーで『何にする?』って世話もして……最初は複雑ですよね。そのドキドキを一緒に感じて、何度も気をつけてねって言って……一緒にミラーや左右を何度も確認するんでしょうね」と想像を膨らませた。
続けて、「わぁ、笑ってるけどすでにウルっとしますね。たくさんの意味を含んだとっておきの『ありがとう』が言いたいです」と話した。