検索
「第27回日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞し東京ビッグサイトで行われた表彰式に出席した吉田羊さん
1 / 16

今週のファッションチェック:吉田羊&宮沢りえが大人のロングドレス 蒼井優はシンプルに 後編

Twitterでシェア

 1週間の女性有名人のファッションを紹介する「今週のファッションチェック」。今回(15~21日)は吉田羊さん、蒼井優さん、宮沢りえさん、柴咲コウさん、北川景子さん、綾瀬はるかさん、来日したケイト・ブランシェットさんらが華やかなファッションで登場した。前後編で取り上げる。

 吉田さんは最もジュエリーが似合う著名人に贈られる「第27回日本ジュエリーベストドレッサー賞」を受賞し、21日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で行われた表彰式に出席。白×黒×赤のシックなロングドレス姿だった。年齢非公表ながら、40代部門で選出されたことに「今回のお話をいただいたとき、40代部門と明記しますということでしたので、『今回は断るしかないね』とマネジャーさんが尻込みをして」と一度は断りかけたことを明かしつつ、「(私は)『え、ほしい』と二つ返事で……」と続け、場内を沸かせていた。

 同賞は、ジュエリーが似合う女性有名人を世代別に表彰する。10代は女優の小松菜奈さん、20代は井上真央さん、30代は松下奈緒さん、50代は沢口靖子さん、60代以上は歌手の和田アキ子さん、男性部門は歌手でタレントのDAIGOさんが受賞した。特別賞は、男性部門で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん、女性部門でアイドルグループ「ももいろクローバーZ」が選出された。

 蒼井さんは19日、東京都内で行われた映画「家族はつらいよ」(山田洋次監督、3月12日公開)の完成報告会見に出席。シンプルな黒いひざ丈のワンピースに、大ぶりのイヤリングを合わせていた。山田監督の「東京家族」(2013年)にも出演していた蒼井さんは「(東京家族の)撮影の合間に冗談で『崩壊家族』とか名前を付けて勝手に別の話を妄想していたのが、本当に映画になった」と告白。山田監督も蒼井さんの知り合いのエピソードが作品のきっかけになったことを明かし、「だから本当は原案を蒼井優にしなければいけないんじゃないか」と冗談めかした。また中嶋朋子さんも白いブラウスに、黒いフレアスカート、パールの耳飾りというファッションで登場した。

 映画は「男はつらいよ」シリーズ終了以来、約21年ぶりに山田監督が製作した本格的な喜劇作品。結婚50年を迎えようとする熟年夫婦に起きた“離婚騒動”に子供たちが大慌てとなり、何とか解決策を見つけようとするが、それぞれの不満が噴出しはじめて……という物語。蒼井さんは、離婚危機を迎える熟年夫婦の次男の恋人を演じる。

 宮沢さんは18日、東京都内で開かれた「第39回日本アカデミー賞」の優秀賞記者発表会見に出席。黒いミニドレスの上に、繊細なレースのロングドレスを重ねたデザインのドレス姿だった。宮沢さんは前回、最優秀主演女優賞を受賞し、04年以来12年ぶりに授賞式の司会を務める。「アカデミー賞の最優秀主演女優賞という素晴らしい賞をいただくと、司会という大役がもれなくついてくるという現実に背筋が伸びる思いです」と心境を明かした。

 同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で行われる。各部門の最優秀賞は3月4日に行われる第39回日本アカデミー賞授賞式で発表される。

ファッション 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る