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映画「のみとり侍」に出演した阿部寛さん(左)と前田敦子さん
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映画「のみとり侍」に出演した阿部寛さん(左)と前田敦子さん

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のみとり侍:阿部寛と前田敦子に聞く(上) 撮影は「思い出しただけで笑っちゃう」

 俳優の阿部寛さん主演の映画「のみとり侍」(鶴橋康夫監督)が18日に全国で公開された。十代将軍・徳川家治治世の江戸の町を舞台に、主君の逆鱗(げきりん)に触れ、いきなり猫の「のみとり業」に左遷された男の奮闘ぶりをコミカルに描く人情喜劇だ。主人公の小林寛之進を演じる阿部さんは、台本を読んだとき、演じ方を間違えれば「作品を壊すことになる」と感じたという。阿部さんがどのような心構えで演じていったのか。また、撮影現場はどんな雰囲気だったのか。共演した女優の前田敦子さんと共に振り返った。

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 ◇阿部寛「道具になる」

 阿部さんが演じる小林寛之進は、越後長岡藩の勘定方書き役を務めるエリート侍。しかし、たった1回の失言が主君(松重豊さん)の逆鱗に触れ、猫ののみとり業に左遷されてしまう。猫ののみとりとは、実は、女性に愛をご奉仕する“添い寝業”という裏の顔があった。最初は驚き戸惑った寛之進だが、真面目な彼は、のみとり屋の親分(風間杜夫さん)と、その妻(大竹しのぶさん)の下で、せっせとのみとり業に精を出し……というストーリー。寺島しのぶさん、豊川悦司さん、斎藤工さん、桂文枝さんらも出演している。原作は、歴史小説の第一人者、故・小松重男さんによる傑作短編集「蚤とり侍」。そこから鶴橋監督自身が3編を選び出し、1本の脚本にまとめた。

 役をオファーされたときは、「やりようによっては作品を壊すことにもなる」と懸念した阿部さん。そこで考えたのは「道具になる」ことだった。「台本がすでに面白いし、(周囲の)江戸の方々のパワーがみなぎっているので、僕としてはへたにこざかしく(観客を)笑わせようとするのではなく、道具として入って、一生懸命にそこで生きていれば自然と周りから面白くなっていく。そういうふうに演じないと鶴橋監督の期待に応えられないと思いました」と当時の心構えを明かす。

 前田さんが演じたのは、豊川さん扮(ふん)する小間物問屋「近江屋」の入り婿(むこ)、清兵衛の妻おちえだ。このおちえ、色男の清兵衛の行動に日ごろから目を光らせており、夫の浮気を封じ込めるためにとんでもない策を思いつく。役をオファーされたとき、前田さんは「豊川さんの奥さんの役だなんて、私で成立するかしら」と不安が頭をよぎったというが、昔は若くして嫁ぐ女性は珍しくなかったことから、「その時代のことを考えれば、おかしくないのかなと自分に言い聞かせた」といい、また鶴橋監督からの「大丈夫だから。俺と豊川君の胸に飛び込めばいいんだよ」という言葉に励まされ、「はいっ!」と撮影現場に飛び込んだという。

 ◇褒め上手な鶴橋監督

 その鶴橋監督は、撮影現場では、阿部さんはじめ出演者の演技を「いいぞ、そう来たか」と、常に褒めてくれたという。その声を聞きながら、「こっちは、いいんだか悪いんだか分からない(笑い)。でも、それが演出なんでしょうね。こうしてくれ、ああしてくれという感じではないんです。提案はありますけど、とにかく常に褒めてくれる。ですからこちらも監督の思いに応えようという気になる」と阿部さんは振り返る。

 前田さんも阿部さんの言葉にうなずきながら、「監督は何もないときでも、『おい、あっちゃん、大丈夫か』って話しかけてくださって、私の存在をずっと確認してくださいました。それがすごくうれしかったです」と笑顔で話す。

 ◇前田敦子の「容赦ない」演技

 撮影は京都で行われた。阿部さんが撮影現場に入ったとき、すでに前田さんは撮影を終えていたため、対面して芝居をすることはなかったが、阿部さんは「監督が、『あの子はすごいな』とおっしゃっていたので、監督が気に入るシーンができたのだなと思いました。僕が入ったときはすでに現場の士気が上がっていたので、やりやすかったです」と、前田さんに助けられたことを明かす。

 その後、完成した作品で前田さんの演技を目の当たりにした阿部さんは「豊川さん、(体が)大きいじゃないですか。そこに前田さんは、すべてをぶつけていく若い奥さんになり切っていて、それがめちゃくちゃ面白かった。一つ一つの芝居のキレも思い切りもいい。(豊川さんの髪の毛を)ぐちゃぐちゃにしたりとか、突き飛ばしたりとか、容赦のなさがぴったりはまっていて(笑い)、いやあ、気持ちが良かったですね」と賛辞を惜しまない。

 阿部さんの言う「容赦のなさ」が見られるのは、おちえと清兵衛の寝室での場面だ。前田さん自身、「台本では、S(エス)っぽくと書いてあったので、どんな感じなのだろうと思っていましたが、監督が、こう動いて、こう動いてと振り付けみたいに決めてくださったので、その通りにやったら……。あそこまでになるとは思わなかったです(笑い)」と照れながら打ち明ける。

 インタビュー中は、阿部さんも前田さんも、撮影中のことを「思い出しただけで笑っちゃう」とニヤニヤ、くすくす笑いが止まらなかった。中でも笑いを爆発させたのは、清兵衛が、おちえに家を追い出される場面について語っていたとき。あらぬ姿で出ていく豊川さんを前田さんが「でも、カッコよかったです(笑い)」と擁護すると、阿部さんも「恥ずかしい格好で、一本背負いが決まっていたしね(笑い)」と豊川さんの熱演をたたえていた。

 <阿部寛さんのプロフィル>

 あべ・ひろし 1964年6月22日生まれ、神奈川県出身。モデルを経て、87年に映画デビュー。主な映画作品に「トリック劇場版」シリーズ(2002、06、10、14年)、「歩いても 歩いても」(08年)、「麒麟の翼~劇場版・新参者~」(11年)、「テルマエ・ロマエ」シリーズ(12、14年)、「柘榴坂の仇討」(14年)、「エヴェレスト 神々の山嶺」「海よりもまだ深く」(共に16年)、「恋妻家宮本」(17年)、「祈りの幕が下りる時」「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」「北の桜守」(いずれも18年)がある。

 <前田敦子さんのプロフィル>

 まえだ・あつこ 1991年7月10日生まれ、千葉県出身。アイドルグループ「AKB48」で活躍し、2007年、映画「あしたの私のつくり方」で女優デビュー。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(11年)で映画初主演。主な映画作品に「苦役列車」(12年)、「もらとりあむタマ子」(13年)、「シン・ゴジラ」(16年)、「武曲 MUKOKU」「散歩する侵略者」「探偵はBARにいる3」(いずれも17年)、「素敵なダイナマイトスキャンダル」(18年)がある。

 (取材・文・撮影/りんたいこ)

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