検索
「BAILA」8月号別冊付録「歌舞伎ことはじめ!」A面表紙 (C)BAILA2018年8月号 別冊付録A面/集英社
1 / 8

「BAILA」8月号別冊付録「歌舞伎ことはじめ!」A面表紙 (C)BAILA2018年8月号 別冊付録A面/集英社

BAILA:8月号に別冊付録「歌舞伎ことはじめ!」 松本幸四郎全面協力 市川染五郎の美麗写真も

 集英社のファッション誌「BAILA」8月号(12日発売)に、歌舞伎を特集した別冊付録「歌舞伎ことはじめ!」が付くことが10日、分かった。十代目松本幸四郎さんが全面協力し、襲名披露公演舞台写真から八代目市川染五郎さんの美麗ポートレートまで、52ページにわたって特集している。

 「歌舞伎ことはじめ!」は、どちら側からも読み進めることができる両面表紙仕様。幸四郎さん演じる「勧進帳」弁慶から始まる29ページのA面では、2月と4月の襲名披露公演のグラビアと共に、歌舞伎の基礎知識を分かりやすく紹介している。

 一方、染五郎さん演じる「勧進帳」義経から始まる23ページのB面では「歌舞伎界のプリンス」として話題を集める染五郎さんを浅草ロケやスタジオで撮り下ろし。染五郎さんの13歳らしい笑顔と、その年齢らしからぬ色気が交錯する美麗写真を掲載し、インタビューでは歌舞伎への熱い思いや、最近気になっているアイドルを語っている。

 幸四郎さんは「何かと『分かりやすさ』が重視される今の時代、確かに歌舞伎は正反対。でも、その分からなさ、摩訶(まか)不思議な世界観を楽しんでもらいたいと、僕は思っています。ストーリーが理解できなくても大丈夫です。この役者はカッコイイ、衣装の色がすてき、この鼓の音が好き、そんなふうに五感で楽しむことができれば、あなたはもう立派な歌舞伎ファンです。『考えるな! 感じろ!』です。この企画を通して、歌舞伎がもっと皆さんの身近なものになることを願っています」とコメントを寄せている。

 同号では、俳優の山下智久さん、田中圭さん、竹内涼真さんのインタビューも掲載。ファッション特集には石原さとみさん、加藤綾子さん、男性エンターテインメント集団「男劇団 青山表参道X」も登場する。

写真を見る全 8 枚
Twitterでシェア

本・シネマ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る