検索
スウェーデンを旅する“旅サラダガールズ”の妃海風さん(C)ABC
1 / 3

スウェーデンを旅する“旅サラダガールズ”の妃海風さん(C)ABC

旅サラダ:スウェーデンの夏を満喫 美しい自然と伝統文化、ベリー摘みに人気アクティビティーも!

 土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)。1日の「海外の旅」は、旅サラダガールズの妃海風さんによるスウェーデンを巡る旅の第2弾。スウェーデンの原風景が残るダーラナ地方で美しい自然と伝統文化に触れ、スウェーデン流の夏を満喫する。

いま、推されてます

 「海外の旅」は、スウェーデン中部に位置し、美しい自然とともに伝統的な文化が守られているダーラナ地方へ。まずは、ダーラナ地方の玄関口、レクサンド市を訪れ、森の中でブルーベリー摘み。6~9月にかけて、森がベリーの宝庫になる同国では、ベリーは人々にとって欠かせない存在。妃海さんは、摘みたてのベリーを使ったスイーツ作りも体験する。

 ディナーでは同国の古き良き文化に触れるツアーに参加。色鮮やかで繊細な刺しゅうが特徴の民族衣装をまとったダンサーたちに迎えられ、伝統のフォークダンスに参加。その後はスウェーデンの人たちが大好きなザリガニとスナップスという酒で、同国の文化を満喫する。

 続いて、林業が盛んだったダーラナ地方で生まれた伝統の木工品、花模様の鞍をつけた素朴で愛らしい木彫りの馬「ダーラヘスト」の工房へ。妃海さんは製造工程を見学し、彩色も体験。世界に一つだけのダーラヘストを作る。さらに、ダーラナ地方の人気の街、レトヴィークでは、スキー場のゲレンデに夏の間だけ現れる人気のアクティビティーに挑み、スウェーデン流の夏を楽しむ。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は、ゲストやレギュラー出演者の国内外の旅行を通して、旅の楽しさや素晴らしさ、地元のグルメ情報などを紹介する人気番組。勝俣州和の「俺のひとっ風呂」コーナーでは、「俺たちのひとっ風呂」と題して、哀川翔さんとともに、哀川さんの故郷・鹿児島を旅し、最後は桜島を望む絶景露天風呂で“ひとっ風呂”を堪能する。

いま、推されてます

写真を見る全 3枚

エンタメ 最新記事

アクセス上位記事