検索
土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する剛力彩芽さん(C)ABC
1 / 10

土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」に出演する剛力彩芽さん(C)ABC

剛力彩芽:神話の町でパワーチャージ 縁結びと芸事の神社で緊張のひと時、大好きな滝に感激も 「旅サラダ」で宮崎へ

 女優の剛力彩芽さんが、土曜朝の旅情報バラエティー番組「朝だ!生です 旅サラダ」(ABC・テレビ朝日系、土曜午前8時)の5月29日放送回に出演する。神話が大好きだという剛力さんは、「ゲストの旅」で神話の町でもある宮崎県の高千穂町を訪れ、パワーチャージする。

 今回、剛力さんが訪れたのは、太陽の神・アマテラス大神の孫のニニギノミコトが降り立った、天孫降臨の地と伝えられる高千穂町。剛力さんは、今回の旅でどうしても訪ねたかったという荒立神社へ向かう。そこは剛力さんが大好きなサルタヒコノミコトゆかりの神社で、縁結びや芸事に御利益があるといわれている。剛力さんは神職しか立ち入れない拝殿の中へと案内され、緊張のひと時を過ごす。

 また高千穂の神話の地として忘れてならないのが、アマテラス大神を祀る天岩戸神社。ご神体はアマテラス大神が隠れたと伝えられる、天岩戸という洞窟で、宮司さんの案内で剛力さんも参拝する。そして、その感動冷めやらぬまま、天安河原へ。アマテラス大神が天岩戸に隠れ、困った八百万(やおよろず)の神々が集まり、相談した場所だという。思いを込めて小石を積むと願いがかなうといわれるその場所で、剛力さんも石を積む。

 天孫降臨のときに神様がもたらしたと伝えられるのが稲作。大きな盆地の高千穂には美しい棚田がたくさんあり、絶景を楽しめる。剛力さんは田植えの準備をしている農家の夫婦に声をかけ、夫婦が営む農家カフェを訪れることになり、棚田の米を製粉して作ったという手作りピザを味わう。

 高千穂でパワーをチャージした剛力さんはその後、大好きな滝を見たいと延岡市へ。目的は雄岳と雌岳からなる行縢山(むかばきやま)の真ん中に落ちる行縢の滝。途中で買ったパンをガイドさんと食べながら、滝が好きな理由を語る剛力さん。そして、実際に目にした行縢の滝の圧倒的なパワーに感激する。

写真を見る全 10 枚
Twitterでシェア

エンタメ 最新記事

フォローしてね!

毎日キレイ Twitterはこちら

アクセス上位記事

このページのトップへ戻る