検索
愛犬と三浦理恵子さん
1 / 1

愛犬と三浦理恵子さん

三浦理恵子の美容ライフ:第77回 私の体作り経過報告

 暦の上では秋になり、運動しやすい気候になって、行動範囲も広がりますね! 今日は、1カ月前にお伝えした、私の体作りの経過報告です。

いま、推されてます

 ◇ホットヨガ継続中!

 体重を落とすことより、筋力をつけて体を引き締めるために始めたホットヨガは、ストレス発散にもなるし、大量に汗をかくからすがすがしくて、その後の食事もお酒もおいしくいただけます。というと、ちょっと悪循環な気もしますが、体力や柔軟性がついてきていると実感しています。

 我が家の愛犬を美容室に連れていくとき、ちょっと前までは、ビルの地下2階の駐車場から1階まで、たった2.5キロくらいのワンちゃんを抱いて階段を上るのがキツくて、キツくて(笑い)。こんなことでゼーゼーいってる自分の運動不足な体に、ショックをうけていたのですが、今や階段の上り下りもそれほど苦しくない。体重はさほど落ちてないですが、脂肪より重さのある筋肉に代わってきたんだと思います。

 とはいえ、年齢の壁は確かにあって、代謝が落ちて成果が出にくくなっているのも実感しています。30代に入った頃は、先輩に、「30歳になると、痩せにくくなったり、体力が回復しなかったりして大変だよ」と言われても、実感がなかったんです。

 それが40代に入って、一気にやってきた。でも今は、これも自分の現実なのだ!と受け入れて、運動を続けていることですごく前向きになっています。

 ◇デニムのボタンが閉まりました!

 太ったと悩んでいても、おなかはすくから食べるし、でも食べると罪悪感におそわれる。その気持ちが脳に伝達されて、食べちゃった、どうしよう、ちょっと便秘な気がする……という悪循環。でも、運動することで前向きになっていれば、動いてるから大丈夫、ご飯もおいしいし、エネルギーを消費できるから大丈夫だ!と自信が出てくるようになるんです。

 部屋の掃除の仕方も、以前と変わりました。ダラダラやっていた窓拭きも、サッサと拭けるようになって、時短にもなるし、いいことばかりで、いかに運動が大事かを痛感しています。

 前に写真でお見せした私の体形のバロメーターのデニムも、はまらなかったボタンが閉まるようにはなりました。でもまだラインは納得いかない。ちょっといらないものがおなか回りに乗っかってる状態です。

 今の進み具合だと、結構時間かかると思いますが、ガッカリしたままだと前に進めません。そういう自分になったことをいち早く受け止めて、早く成果を出せるように、やり続けるしかないですね。

 ◇好きな洋服を着られる自分でいたい

 私は特に洋服が好きなので、着たいものを着られる自分でいたいという思いがとても強いんです。それで思ったのが、そういえば私、ノースリーブの衣装を意識的に着なくなったなって。二の腕がコンプレックスだったんです。

 努力しないで隠せばいいと、見て見ぬフリをしてきたけど、本当はそういう服も着たくて、買ったばかりのノースリーブのシャツが何着かあります。

 それを着ては脱ぎ、結局お披露目していませんでした。

 私がダメだったのはこれだって思いましたね。これからはおなか回りとともに二の腕も引き締めて、ノースリーブの服も着られるようになろうと、家のクローゼットを見て思いました。

 二の腕や、太ももや、おしりなど、自分から見えない場所って老化しやすいんです。顔は毎日見てるから頑張ってケアするけど、何もしないでおくと、脇のリンパのところから象さんみたいに脂肪が垂れ下がってしまう。ももの内側もビヨーンって象さんみたいに。象さんは何も悪くないんですけどね(笑い)。

 ◇セルライト撃退中!

 太ると出てくるセルライトは、1回できてしまうとほぼ取れないと言われていて、やせても残ってしまって美しくないんです。脂肪分が固まってボコボコになっているので、取り除くためには人間の手でつぶすしかない。太もものリンパマッサージをすると、めちゃくちゃ痛いんですが、原因はセルライトなんですよね。

 でもマッサージをしないで放っておくともっと固くなるので、「痛ーい!」って言いながらマッサージグッズでゴリゴリやってます。もう悲鳴をあげるくらい痛いけど、やり続けたお陰で、最近は太もものラインが少し変わってきました。ちょっと前まで太もものワキにぽこっとふくらみがあったのが、まっすぐに変わってきたんです。何事も早いうちに対処して、あきらめず続けることが大事なんですね。

 そんなわけで、トレーニングは継続中です。目下、体重としては500グラムの変化、体脂肪は23%くらいから20%くらいになりました。

 ◇悔しさが原動力

 この間ヨガに行ったとき、ちょっと上のクラスに参加してみたんですが、そこでまた大変なことがありました。ステップ台を使って上がったり下がったり、ターンしたりする動きを繰り返すだけなのに、一連の動作ができないんです。

 自信を持って参加したのに、えっ? 何で?って。昔、アイドル時代は仕事であれだけ振り付けを覚えていたのに、その日はホントについていけなくて、恥ずかしいやら悔しいやら。最後までやってやるぞ!と思って頑張りましたが、ことごとく間違いました。

 またまた現実を突き付けられた1日でした。

 運動を続けることで体力もついて、反射神経もよくなるだろうと期待して、負けないぞ!と思いながら頑張っています。

 年齢を重ねて、自分の体が変化していくことは当たり前のこと。だから年相応の引き締まった体型を作り出したい。痩せることではなく、どんなファッションでも楽しめる、いくつになっても魅力的な女性を目指したいと思っています。

 また経過報告しますね。

 皆さんからのご意見、ご感想、こんなことが知りたい!などのリクエスト、お聞かせください。皆さんからのメッセージ楽しみにお待ちしております。メッセージは下記のお問い合わせフォームからお願いします。

 心も体もキレイになって、毎日キラキラしましょう! できることは今からスタートですよ!

いま、推されてます

写真を見る全 1枚

キレイニュース 最新記事

アクセス上位記事